メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

2023年10月

2023年10月12日 13:00

曲一覧

♪10/12(木)WASABI曲一覧♪

10/12(木)WASABI曲一覧です♪

20230601180147-2a22e65453ffa98475832b51d44c8aa4f5d0f78f.jpg

続きを見る »

2023年10月12日 12:55

放送後記

第1352回 10月12日木曜日 番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「助けた、助けられた」でした。


<受け売りなんですけど>

●日本で財布を拾って届けた中国人留学生の報徳金要求で駅員の態度が一変したという投稿が話題になっています。

●男性のアクセについて 指輪はセーフだけどピアスはNGという女性が多いようです。


9:23「MIRAIにエール

パリ五輪はサステナブルな五輪を目標にしているそうです。ペットボトルの持ち込み禁止。マイボトルを持っていないと入場できないそうです。


9:28「クローズアップマイタウン」

●富士市のふるさと納税について。富士市産業政策課 0545−55−2952

●掛川市から、秋の読書週間に合わせ、10月28日から11月12日の16日間、
掛川市の中央図書館では、図書館フェスティバルを開催します
10月29日、日曜日の午前中に図書館で行われる、
「こどもとしょかんまつり」は、絵本や紙芝居の読み聞かせや工作など、
詳しくは、かけがわ図書館だよりや図書館ホームページで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

ご飯のお供専門家、長船クニヒコさんのおすすめ

ご飯のお供①焼肉U「ぶっかけコンビーフ」
https://mesu-ushi.com

ご飯のお供②北海道ノフレ食品「ヤミツキ鮭」
https://shop.norfre.com/shopdetail/000000000082

ご飯のお供③ふくや「めんツナなめ茸」
https://fukuya.com/product/item1760/


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー 藤井ゆかが、静岡市葵区人宿町の「静岡県飲食業生活衛生協同組合静岡支部」

「飲もうよ!食べようよ!エール静岡キャンペーン」について中継しました。


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

沼津市の株式会社プラエンジ 管理部 中村俊博さんにお電話でうかがいました。

半導体の洗浄装置の日本でもトップクラスの樹脂加工メーカーです


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。

木曜日は>>> WASABI寺

今日は、砂干しのサバさんに登場してもらいました。

※ミニステッカーにだれか一人のサインを入れてプレゼント。

参加してくれるリスナーさんを常に募集中です。

鉄崎さんに話したい事、聞いてもらいたいことを書いて、

この時間につながる電話番号を明記の上、メール、ファックスでご応募ください。


12:45 ラストオーダー

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

木 AIKana」が疑問に答えてくれます「Hey!Kana!」

「せいろ蒸し」について。

蒸し野菜

ミルフィーユせいろ蒸し

蒸しパン


来週もWASABIを聞いてね!(^^)/

今日のおさらい202204


2023年10月11日 13:00

曲一覧

♪10/11(水)WASABI曲一覧♪

10/11(水)WASABI曲一覧です♪

20230601180147-2a22e65453ffa98475832b51d44c8aa4f5d0f78f.jpg

続きを見る »

2023年10月11日 12:55

放送後記

第1351回 10月11日水曜日 番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「曜日トーク」でした。


<受け売りなんですけど>

●過剰なまでにオーガニックな食生活にこだわる人もいます。夫婦2人しかいないのに毎月の食費がなんと15万円、多いときは20万円を超えていました。妻は普通のスーパーなどを一切利用せず、オーガニック系の食材や調味料を幅広く揃えている専門店や高級スーパー、ネット通販などで買っていたんです。たった100グラムで1000円以上の天然塩を買っていました。その後、離婚となりました。

●「好きな曜日」についてのアンケート

 3位は一週間の始まり、「月曜日」。
「サービス業なので、週末明けの月曜日はいつもホッとできる」
「専業主婦をしていて土日は子供達が家にいるので月曜日が一番身体が休まるから」

 2位には「土曜日」がランクイン。
「休みの日で一番ゆっくりできる」
「朝寝坊をして家事もあまりせずにのんびりできるから。」
「スポーツの試合が開催されることも多く、現地またはテレビで楽しめる」

1位は「金曜日」
「土日が基本的に仕事が休みなので、今日頑張れば明日から休みと思えて仕事を頑張ることが出来るから」
「学校が金曜日を終えたら休みだから、どうやって休日を過ごすかとワクワクした気持ちで楽しくなる」など、土日への期待が高まる理由が多かったですね。

 休日にもかかわらず「日曜日」は4位でした。


9:23 「MIRAIにエール」

クレヨンのケースや巻紙をきれいに再生する方法をご紹介。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●河津町から、今朝はまもなくバラの見頃をむかえる河津バガテル公園の秋のイベントについて。10月1日(日)から11月30日(木)まで「秋バラまつり」を開催。河津バガテル公園 電話0558-34-2200

●函南町から、生涯学習課では10月21日に家族や仲間と楽しく体を動かす場として、
グラウンドゴルフ大会を開催します。
お問い合わせは、函南町文化センター 電話055-979-1733 まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

サンコー株式会社のオススメグッズ

・カラトリードライスタンド 3280円

・振動でお知らせ 足組み防止クッション 6980円

・ローファイを楽しむ80sカセットプレイヤー 4980円

応募は、X(ツイッター)を、フォローアンド リポストしてください。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー 新人キャスドラ、佐藤ふみえ登場でした。フミエッティ、ってよんでくださいね

河津町「わさび園 かどや」から「生わさび丼」をレポートしました


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「だます気まんまんのスーパー、どんなの?」

次回のお題は「こんなやまびこはいやだ。」


12:45 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

水 様々なお悩みにお答えする「てちゅこの部屋」。ツイッターでの展開です。

今日のテーマは 『家にある外国のお金は?』

ドル
ユーロ ポンド
アジア系(元 ウォンなど)
その他

その他が多かったですね。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてくださいね!(^^)!

今日のおさらい202204

2023年10月10日 13:00

曲一覧

♪10/10(火)WASABI曲一覧♪

10/10(火)WASABI曲一覧です♪

20230601180147-2a22e65453ffa98475832b51d44c8aa4f5d0f78f.jpg

続きを見る »

2023年10月10日 12:55

放送後記

第1350回 10月10日㈫ 番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「バレた話」でした。


<受け売りなんですけど>

●バルカン半島に位置するモンテネグロで、毎年恒例行われる「怠け者選手権」。会場となっている昔ながらの民宿では、多くの参加者がマットレスの上で文字通り何もせず、ただ寝転がっています。

●Xでは、仕事で地方に宿泊していた男性が配信した1枚の写真からホテルの場所や、部屋番号までが割り出されたという投稿が注目されています。


9:23 「MIRAIにエール」。

今朝は「メイクをしたように見せてくれるメガネの挑戦」という話題。
愛知県蒲郡市にある「伊藤光学」が2年もの時間をかけて、かけるだけでメイクをしたような顔になれるレンズ。実際にかけてみると、アイシャドウとチークの部分が色づき、メイクをしたように見せてくれるのです。
レンズは4種類ありまして、しっかりメイク派とナチュラルメイク派、それぞれにイエベ(イエローベース)、ブルベ(ブルーベース)がありますから、自分に合ったレンズが選べますね。視界の部分はクリアですのでくっきりはっきり見えます。すっぴんで外出したくないという人はもちろん、花粉症の人、敏感肌で季節によってはお化粧ができない人って結構いらっしゃいます。そんな人への強い味方となってくれそうです。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●小山町から富士マラソンフェスタ2023

12月7日に富士スピードウェイで行われます。詳しくは、富士マラソンフェスタ実行委員会 0550-76-7511

●島田市から。10月29日に島田市民総合施設プラザおおるりで
「第2回 吹奏楽フェスティバル」が開催されます。
島田市内の中学校・高校の吹奏楽部が一堂に会し、学校ごとに演奏を披露す
る合同発表会です。入場は無料。申込不要でどなたでもご覧いただけます。
お問い合わせは島田市文化協会0547-36-5420まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル

静岡市美術館を紹介。ペア3組の方に招待券プレゼント。詳しくはX(ツイッター)を見てね。


10:36  スパイススクーピー

キャスタードライバー  太田あかりが、静岡市 SBSマイホームセンター静岡東展示場からセキスイハイム東海のモデルハウスから中継しました。


11:34 TEAM BUDDY

TEAM BUDDY事務局長 大林寛さんに

活動内容など改めて伝えてもらいました。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング

今日は、Bメロがいい曲ベスト3です。

3位 サスケ「青いベンチ」

2位 YOASOBI「夜にかける」

1位 ミスチル「イノセントワールド」


12:45  楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい耳をすませば」。

今日は、歌詞穴埋めクイズでした。「港のよーこ 横浜ヨコスカ」「さっちゃん」の穴埋めでした。



今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてちょ!(^^)!

今日のおさらい202204

2023年10月 9日 13:00

曲一覧

♪10/9(月)WASABI曲一覧♪

10/9(月)WASABI曲一覧です♪

20230601180147-2a22e65453ffa98475832b51d44c8aa4f5d0f78f.jpg

続きを見る »

2023年10月 9日 12:55

放送後記

第1349回 10月9日㈪ 番組後記

メッセージワードは、「スポーツトーク」でした。


<受け売りなんですけど>

●イマドキの運動会は世代間ギャップがあるようです。

「安全面優先」「勝敗ではなく、成果を見てほしい」と変化する教育

運動会の呼び名が、今は「体育学習発表会」に変化。

騎馬戦や組体操がない。ダンスがメイン!

子どもは教室でお弁当を食べる

徒競走はジェンダーレス、順位をつけない

徒競走が終わった後に、子ども達が順位ごとではなく、コースごとに並んでいる

●かわいい我が子から「パパ嫌い!」と言われてしまう理由と原因。ま

1.必要以上に声が大きい

2.子どもが困っているときに見放した態度を取った
「知らない」「ママに聞けば」など、突き放した言葉をぶつけた
子どもから手伝ってと言われたときに、「ちょっと待って」「あとで」「今忙しい」

3.子どもにきつく当たったことがある
まだ幼く、泣いていることもに対して「うるさい!」「黙れ!」
子どもがパパに構ってほしくて話しかけていると「あっちに行け!」「忙しいっていてるだろ!」

4.子どもをあやそうとしたら裏目に出た
高い高いが高すぎた
くすぐりすぎて泣いたなど

5.ママがパパの悪口ばかり言っている


9:23 「MIRAIにエール」

「ユニバーサルスポーツ」高齢になっても障がいがあっても、大人も子どもも、みんなが一緒に参加し、活動できるスポーツです。
まず、「ボッチャ」。ヨーロッパで生まれたパラリンピックの正式種目です。目標球と言われる白い球に赤と青の6つの球を投げたり転がしたりして近づけるゲーム。
続いて、「モルック」。フィンランド発祥で、木製の棒を投げて、木製のピンを倒します。倒れた数や、倒れたピンの数字によって勝敗が決まります。
そして、京都発祥の「卓球バレー」卓球台を使い、ネットを挟んで、1チーム6人ずつが椅子に座り、金属球が入った音のなるボールを転がし、相手コートへ3球以内で返すというゲームです。バレーボールのルールに似ていて、木の板で作られたラケットを使います。他にも、みんなが知っているゲートボールや玉入れなど、全国各地でさまざまなユニバーサルスポーツイベントが行われています。スポーツ経験がなくても、運動神経に自信がなくても歳を重ねていても、障害があっても、みんなが笑顔で楽しめるのがユニバーサルスポーツです。探してみると、意外と身近な場所で活動しているかもしれません。気軽にユニバーサルスポーツに挑戦してみませんか。


9:28 「クローズアップマイタウン」

●藤枝市から朝比奈大流勢 10月21日に行われます。藤枝市観光案内所 054−647−1144

●松崎町 「松崎まちかど花飾り〜なまこ壁の町並みと秋の花飾りをめぐる旅」を10月21日から11月21日まで開催。松崎まちかど花飾り実行委員会 0558−42−0745


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

「m−sports静岡店」大平ゆうたさんに来ていただきました。

静岡市葵区呉服町 札の辻にあるバスケ専門のショップです。(SBSラジオのサテライトスタジオがあるところです。)

最近の静岡のバスケ熱があがっていることをひしひしとかんじているそうです。ユニフォームやシューズを、普段使いはもちろん、ぜひ着用して応援しましょう!

IMG-7741.JPG


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー内野なみが、三島市民体育館で開催中の
「ニュースポーツふれあいフェスタ」でニュースポーツを体験しました。


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りしました。

今日は、土曜日、浜北自然公園で行われた自然教室の話でした。


12:45 「ラストオーダー」

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

ほりートークは「マツケンサンバ」でした。


明日のWASABI もお楽しみに(^_-)-☆

今日のおさらい202204

2023年10月 5日 12:55

放送後記

第1348回 10月5日㈭ 番組後記 やまかなちゃん結婚おめでとうスペシャル

F7o3OS-bMAAAhGV.jpg

歴代WASABIアシスタントアナウンサー勢ぞろい!貴重な一枚(^_-)-☆

23-10-05-12-11-22-753_deco.jpg

23-10-05-12-20-35-305_deco~2.jpg

 ↓ 大槻ちゃんが、祝福に駆けつけてくれました。大槻ちゃんなつかしいそして美しい!

F7o5uA4boAAFsra.jpg

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「おめでとう〇〇」でした。


<受け売りなんですけど>

●高齢のご夫婦、手を握ったまま・・・。
アメリカ テネシー州に住む91歳の男性が亡くなった翌日は、愛する妻との69回目の結婚記念日で、妻は最後まで夫の手を離さず、その9日後に後を追うように旅立ちました
ともに91歳でした。

●パソコンへのイライラが抑えられない12の瞬間

1. 永遠に終わらないダウンロード
2.じんわり色が濃くなってくる謎のひっかけ広告
3.(応答なし)
4.全然助けてくれない「ヘルプ」
6.USBを挿す向き間違えた、と思ったら合ってたのかよ!
5.NumLockかかってた・・・
6.ドット(.)とカンマ(,)の間違いに気付かず、何度も打ち直す。
7.ショートカットキーを間違えてタブ全消し
8.突然あらぬ方向に飛ぶカーソル
9.「NOT FOUND」404
10.ひらけないと思って連打したら、大量のウィンドウが起動
11.夏はPCの熱であつい。冬はキーボードを叩く指先が冷たい。
12.「パスワードが違います」


9:23「MIRAIにエール

山梨県都留市の都留文科大学前にオープンした古着屋は、24時間営業の無人古着販売店です。20代の若者二人がコインランドリーを手作りで改装。店内にはアメリカから輸入した古着400着やピアスなどの服飾小物が並び、服にタグがついていないため、その場で着ていくことも可能です。ハンガーに色のついたタグが付いていて、その色の値段のチケットを自販機で購入しお買い上げボックスに投函していきます。防犯対策としてスマートフォンで常時店内を監視する一方で、客との交流は店内に設置したノートで行うなどデジタルとアナログを使い分けて店を切り盛りしているそうです。
部活後の夜に来店する学生や、深夜に訪れる若者もいて人気は上々!1カ月で600人。赤字になった月はないそうです。今後は古着だけでなく、地域の人のハンドメイド作品なども置いて様々な個性が集まる場づくりに挑戦したいそうですよ。


9:28「クローズアップマイタウン」

●藤枝市から 第6回フード!スマイルフェスティバルinふじえだ」について。
10月29日(日)藤枝市民体育館で午前9時30分から開催。
会場の藤枝市民体育館に隣接する藤枝市武道館でもイベントが行われる
藤枝市 産業政策課 電話 054-643-3165

●熱海市から。熱海市姫の沢公園では10月8日日曜日には「ちょこっと環境 Day 」 という環境イベントを開催します。 10月28日土曜日にはスポーツ広場で複数の競技体験ができる「スポーツフェスタ」を開催。 「日産わくわくエコスクール」やスポーツフェスタ内の一部 競技は事前予約制となっております。 詳しくは姫の沢公園ホームページをご覧ください。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

J2リーグについてでした。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー 内野なみ なみへいが沼津市バンデロールの静岡おでんののっぽぱんを紹介しました。


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

静岡市清水区の
丸長鍍金(まるちょうめっき)株式会社  
第一製造部 課長 杉山範彦さんと
第二製造部 課長村上友章さんにお越しいただきました。
 
「丸長鍍金株式会社」は、金属に被膜をつける/光らせたり錆びにくくしたりして付加価値をつける仕事をしています。自動車部品・ライト/マフラー/エンジン内部など


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。

木曜日は>>> WASABI寺

宮城県の若者の職場での悩みを聞きました。

参加してくれるリスナーさんを常に募集中です。

鉄崎さんに話したい事、聞いてもらいたいことを書いて、

この時間につながる電話番号を明記の上、メール、ファックスでご応募ください。


12:45 ラストオーダー

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

木 AIKana」が疑問に答えてくれます「Hey!Kana!」

【役に立った花嫁美容】
情報収集はすべてインスタからしていて、先輩花嫁さんのリアルなレビューが本当に役に立ちました。

●コラーゲン系のドリンク

●美容整体

●まつ毛ケア
最後までまつ毛パーマにするかまつ毛エクステにするか悩んだ結果、まつ毛パーマにしました。


来週もWASABIを聞いてね!(^^)/

今日のおさらい202204


2023年10月 4日 13:00

曲一覧

♪10/4(水)WASABI曲一覧♪

10/4(水)WASABI曲一覧です♪

20230601180147-2a22e65453ffa98475832b51d44c8aa4f5d0f78f.jpg

続きを見る »