メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

2024年2月

2024年2月22日 09:54

お知らせ コーナー

「時代にチョップ踊ってみた」 動画コンテスト!たくさんのご応募ありがとうございました。

WASABI杯「時代にチョップ 踊ってみた」 インスタコンテスト。たくさんのご応募ありがとうございました!賞を決めるのが大変なほど優秀作がいっぱいで大変でした。

Screenshot 2024-03-04 09.05.45.png

△WASABI大好き奥様リスナー7人の動画

・生わさび賞 こもとさん他 WASABI大好き奥様リスナー7人
・鉄崎賞 フラッパーダンススタジオのみなさん
・やまかな賞 Kouhei Sugimoto さん
・堀あおい賞 づしさんご家族

 

おめでとうございます

たくさんのご応募ありがとうございました。

2024年2月21日 13:00

曲一覧

♪2/21(水)WASABI曲一覧♪

2/21(水)WASABI曲一覧です♪

20231031094743-a311b242800d26379d6b8ab856d6ded21271dfa0.jpg

続きを見る »

2024年2月21日 12:55

放送後記

第1425回 2月21日水曜日 番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「お客さんの話」でした。


<受け売りなんですけど>

●東京都は、顧客が企業の従業員に理不尽な要求や悪質なクレームを突きつける「カスタマーハラスメント(カスハラ)」の防止条例を制定する方針を固めました。働く人を守るルールを設けることで、根絶に向けた機運を醸成したい考えです
 カスハラは、従業員に土下座して謝罪するよう強要したり、暴言を吐いて過度な要求を繰り返したりするなどの迷惑行為が該当するとされます。近年、カスハラ被害を受けた従業員が、心身の不調で離職や自殺に追い込まれるなど、小売・サービス業界を中心に問題化しています。

●金欠あるある

所持金が変わるわけじゃないけど、とりあえずもう1回所持金を数えておく
給料日まで1日いくら使えるのか日割り計算する
口座残高がおかしい
時刻表検索、1番安い行き方で調べかち
とりあえず何か売れるものがないか探す
もやしは、神
パスタのコスパの良さに気がつく
安くて沢山入ってるパンが救い
食べられるときに沢山食べておく
とりあえずのその場しのぎでカード使いがち
お金が無い時ほど衝動買いしがち


9:23 「MIRAIにエール」

今週は、一週間を通して、中部電力株式会社の技術開発本部  電力技術研究所バイオグループの挑戦をお送りしています。
新製品のカラス対策品を電柱に付けると、本当に効果があるのか?
この研究は、ヒトの影響を受けない環境で、様々な条件・方法を用いて実験し、客観的に評価することになりました。結果、対策品を使ったを客観的に知ることができ、巣が作られる数が少なくなりました


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●掛川市からのお知らせです。
掛川桜のライトアップがはじまりました!
掛川城下にあるお土産処こだわりっぱの前から大手門までの両岸で、
午後5時30分から午後9時30分まで夜桜をお楽しみいただけます。
期間は、3月中旬までです。

●「南伊豆町」から「第26回みなみの桜と菜の花まつり」について

南伊豆町の下賀茂温泉を流れる青野川沿いの両岸約4㎞に咲く河津桜約800本の桜並木と土手に咲く菜の花を同時に楽しんでいただけるおまつりです!
期間は、2月1日(木)から3月10日(日)まで。現在絶賛開催中です。また、休耕田を利用した広さ約3ヘクタールの菜の花畑では、一面に菜の花の黄色の絨毯が広がっていて、癒さること間違いなしです。河津桜は2月11日に満開を迎え、まさに今が見頃です。
お問い合わせは、南伊豆町観光協会のHPまたは電話 0558−62-0141


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

望月やすこさんのお得情報!

安倍川もち

蒲原のジャム

チャーシュー


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバーフミエッティが静岡市葵区の飯田旗店に取材。ふんどしをしめながらの放送でした。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「あだ名が刑事のクラスメイトの特徴とは?」

来週はお休みでーす

3月6日 次回のお題は「おじさんの背中にスイッチが!押すとどうなる?


12:45 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

水 様々なお悩みにお答えする「てちゅこの部屋」。ツイッターでの展開です。

今日のテーマは
『今日は3択!おひとりさま すき?きらい?どちらでもない?』

好きなひとが多かったですね

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてくださいね!(^^)!

今日のおさらい202204

2024年2月20日 13:00

曲一覧

♪2/20(火)WASABI曲一覧♪

2/20(火)WASABI曲一覧です♪

20231031094743-a311b242800d26379d6b8ab856d6ded21271dfa0.jpg

続きを見る »

2024年2月20日 12:55

放送後記

第1424回 2月20日火曜日 番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「◯◯不足」でした。


<受け売りなんですけど>

●「子どもロコモ」が増加傾向。しゃがみ込みができないとか、あるいは体前屈ができない、肩が垂直に上がってこない。バランスが悪く雑巾がけができない。体を支えられず顔面を打つなど。子どもたちの体に異変が起きている原因は、姿勢の悪さや運動不足です。
便利なものがあふれたことで体を動かす機会が減ったことや、スマートフォンやゲーム機などの普及で全身を動かして遊ぶ機会が減少。基本的な体の使い方が身についていないといいます。

●動画サブスク、23年は「Netflix」が21.7%(前年比-0.6pt)と最大シェアを占めました。5年連続の首位。次いでシェアを占めたのは「U-NEXT」で、15%(前年比+2.4pt)を獲得。
前年から最もシェアptを増やしたのは「U-NEXT」でした


9:23 「MIRAIにエール

今週は、一週間を通して、中部電力株式会社の技術開発本部  電力技術研究所バイオグループの挑戦をお送りしています。

電気が24時間365日いつでもスイッチを押すと使えるのは、送り届けてくれる人がいるから。カラスの営巣も停電の原因。電線や電柱の事は分かっていてもカラスの事を知らない。でも、カラスの生態をしならければカラスから電気を守ることはできません。大学の先生、通称「カラス博士」と一緒に研究したそうです。これからも、中部電力技術開発本部の挑戦は続きます。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

「富士市」から「第3回富士のほうじ茶ブランドマルシェ」について

3月3日(日曜日)午前10時から午後4時まで富士市中央公園イベント広場で開催。市内外から47店舗の出店を予定。富士市農政課 電話 0545−55−2781

川根本町から。川根本町では桜の名所「つつみ遊園地」にて枝垂れ桜と大井川を楽しむ、春の「小長井マルシェ」を開催。小長井マルシェは3月30日(土)午前10時~午後3時。雨天の場合は翌日3月31日(日)に延期。会場は静岡県川根本町千頭駅から徒歩10分の「つつみ遊園地」です。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル

先月、静岡県内の企業と中高生が一緒になって静岡県を切り拓くためのプロジェクト、
「シヅクリ」についてこのコーナーでご紹介しました。このシヅクリが、今月、初の全国大会に出場します。一般社団法人 シヅクリ 八木邦明さんに伺いました。
「シヅクリ」とは、シヅクリの「シ」子、師、志を意味する。こども、師匠、志を育み
しずおかを創りたいという願いをこめた。具体的には、協賛してもらっている静岡県内の企業(22社)と参加している静岡県内の中学校・高校(27校)が一緒に静岡県を探求して新しいプランを考える
「静岡カップ セカンドステージ」が開催され、2校がグランプリに選ばれた
・グランプリ①チーム名「バルーン」・常葉中/フジ物産

・グランプリ②チーム名「MITOM(ミトン)・クラーク記念国際高

全国大会の開催地は東京・明治大学。生徒たちの交通費をクラウドファンディングで
募っています。

image_123650291.JPG

「おとなも一緒になって熱くなって静岡を創っていこう!」


10:36  スパイススクーピー

キャスタードライバー 藤井ゆかが、湖西市のボートレース浜名湖から 第137期ボートレーサー募集についてお届けしました


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング

好きなパスタベスト3

みなさん、パスタのいろいろ、覚えていましたか?

3位あんかけパスタ

2位ペペロンチーノ

1位納豆パスタ

みなさんも、てっちゃん直伝の納豆パスタ、作ってみてね。聞き逃した方はラジコで!


12:45  楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい耳をすませば」。

今日はイントロクイズでした。

・愛しさとせつなさと心強さと

・部屋とYシャツと私

・風と雲と私

・君と羊と青

・酒と泪と男と女

・俺とお前と大五郎



今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてちょ!(^^)!

今日のおさらい202204

2024年2月19日 13:00

曲一覧

♪2/19(月)WASABI曲一覧♪

2/19(月)WASABI曲一覧です♪

20231031094743-a311b242800d26379d6b8ab856d6ded21271dfa0.jpg

続きを見る »

2024年2月19日 12:55

放送後記

第1423回 2月19日月曜日 番組後記

メッセージワードは、「あんまり嬉しくない」でした。


<受け売りなんですけど>

●男性から女性が言われて全然嬉しくない褒め言葉

【外見編】
「年齢の割に若く見える」
「胸が大きい」「脚がきれい」
「この中で一番美人」
「女はぽっちゃりの方が可愛い」
「○○(芸能人)に似てるね」
「○○ちゃんぐらいがちょうどいい」
【性格編】
「いいお母さんになりそう」
「女子力高いね」
「モテるでしょ」「不倫に誘われそう」
「やればできるじゃん」

●「方言が魅力的な芸能人」

◆<津軽弁>
◆王林ちゃん

◆<名古屋弁>
◆平野紫耀さん(Number_i)

◆<関西弁>
◆有村架純さん◆小芝風花さん


9:23 「MIRAIにエール」

今週は、一週間を通して、中部電力株式会社の技術開発本部  電力技術研究所バイオグループの挑戦をお送りします。配電マンから、電力をはじめ社会の様々な動植物の課題、特に鳥類に挑戦する研究員となった安藤 隆寛さんの挑戦をご紹介しました。

屋外にある電線や電柱は、その周りに生息している動物や植物と密接に関わっています。「電気の安定供給」と「自然界との共生」を両立させるため、動物や植物の専門家が様々な課題に取り組んでいます。


9:28 「クローズアップマイタウン」

●富士宮市から「富士宮にときめくフェス」について

富士山の日と世界遺産登録10周年を祝い、2月23日(金・祝)・24日(土)、午前10時から午後4時まで、イオンモール富士宮1階・2階専門店街通路を会場に富士宮市の事業者などが、富士山にちなんだ商品の販売やワークショップなどを行います。富士宮市広報課 電話 0544−22−1119

●富士市では、令和3年に「富士市ほうじ茶宣言」を行い、ほうじ茶香るまちづくりを進めています。
その取組の一環として、3月3日(日)に、富士市中央公園イベント広場にて
「第3回富士のほうじ茶ブランドマルシェ」を開催します。
詳しくは富士のほうじ茶公式ウェブサイトをご覧ください。


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

今日は「新NISA(少額投資非課税制度)」について、
ファイナンシャルプランナーでライターの西山美紀さんにお話しを伺いました。

NISAとは、投資をして利益が出たときに、税金がかかりませんよ、という制度。新ニーサは、一つめは、期限が無期限に。2つめが、投資できる金額がアップ。

3つめが、つみたてNISAと一般NISAのどちらか1つを選ぶ必要があったのですが、今年から、どちらの機能も使えます。つみたて投資枠と成長投資枠、という名前になりました。

注意した方が良いリスクは?

最近は、日本株がどんどん上がっていますし、アメリカの株も上がっていますが、ずっと上がり続けることはない、という点です。
初心者の方は、まずは、新NISAのつみたて投資枠で、少しずつ、例えば月1000円ずつとか、3000円ずつとか、少額の積み立てから始めて、慣れていくことをおすすめだそうです。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー 内野なみが 舞阪町の舞阪だんごを澤幡さんと紹介。ご縁の意味を込めた5個連なった団子は、海苔みたらしを名物に浜名湖の生海苔を使用しているそうです。


11:34 ゲストコーナー

20240219124224-a3434f5126535f3d45b29280d9c8514ebd6334b9.jpeg

ふじのくに地球環境史ミュージアム 学芸部長 渋川浩一さんに伺いました。

企画展「イネ・米・田んぼ -人がつくる米_米がつくる世界-」

開催期間:~2024/03/24

かわる米、かえる米

主食として当たり前のようにそこにある米。もとは野に生きていたイネが、どうして米を生む「稲」となったのでしょうか。そして、米をめぐる人々の営みの歴史は、地域の自然や文化にどのような影響を与えてきたのでしょうか。

ギャラリートーク 予約不要
会場 企画展示室1・2
 2024年3月17日(日) 14:00-14:30 


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りしました。

今日は「カメラ」第2弾でした。

1眼レフ マイクロフォーサーズについてでした。聞き逃した方はポッドキャストで聴いてね。


12:45 「ラストオーダー」

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

堀葵衣の「ホリースタイル」

堀アナが行ってきた「広島旅行記」をお伝えしました。

あなごめし、原爆ドーム、広島お好み焼き、宮島、あげもみじ、もみじクロワッサン、汁なし担々麺など大満喫!


明日のWASABI もお楽しみに(^_-)-☆

今日のおさらい202204

2024年2月15日 13:00

曲一覧

♪2/15(木)WASABI曲一覧♪

2/15(木)WASABI曲一覧です♪

20231031094743-a311b242800d26379d6b8ab856d6ded21271dfa0.jpg

続きを見る »

2024年2月15日 12:55

放送後記

第1422回 2月15日木曜日 番組後記

今日は、重要なお知らせがありました・・・。

山﨑かなアナウンサー、ご主人のお仕事の都合でWASABI卒業です

番組が大好きなやまかなさん、旦那様との時間を大切に考えての苦渋の決断です。

2月29日が最後の放送です。

卒業企画も募集中。(詳しくはこちら

最後まで、応援よろしくお願いします。


<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「地味にイヤ」でした。


<受け売りなんですけど>

●夫の嫌なところ

1位の「家事をやらない・できない 」

2位の「いびき」

3位の「話を聞かない 」

4位の「金遣いが荒い・節約しない」

5位の「思いやりがない 」 6位は「子育てに消極的 」、7位「稼ぎが少ない・ケチ 」

●地味〜にイヤ!なこと

1.アイスを食べようと思ったら固くてスプーンが折れる
2.「どこからでも切れます」がどこからも開けられない
3.スナック菓子、縦に開けようとすると角だけ取れた
4.袋麺、開けづらくて力いっぱい開けたら中身が飛び散った
5.ドアのハンドルに服の袖が引っかかる
6.履きづらい靴を履き終わった後に忘れ物に気づいた
7.牛乳パックの開封が上手くいかなかった


9:23「MIRAIにエール

「埼玉県での特殊詐欺被害を防ぐ、全国初の挑戦」

埼玉県警と12の事業者が提携し、嘘の電話にだまされてお金を振り込もうとしている人に声をかけるなどして被害を防いだ人には、お得な特典を提供する取り組みを開始しました。

被害を防いだ人には、感謝状とともに「証明書」が発行されます。この証明書を提携先の施設で見せると1件の被害防止につき3回まで特典が利用可能で、例えば、入浴施設やカラオケ店、飲食店の利用料のほかレジャー施設の入園料が無料になるなど県内の約190の施設で使えるそうです。「怪しい」と思った場面で尻込みせずに、被害者への積極的な声かけにつながると良いですね。


9:28「クローズアップマイタウン」

●焼津市虚空蔵尊春季大祭だるま市について。

2月23日午前9時から午後4時まで

弘徳院 054-628-3561

●三島市から「三島市花壇コンクール」。
受付期間は2月15日(木)から3月15日(金)です。
応募用紙は市内7か所にあります。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

愛猫との暮らしに役立つ情報誌「ねこのきもち」編集長の真辺陽子さんに伺いました

※真辺さんのプロフィール
1997年ベネッセコーポレーション入社後、生活情報誌『サンキュ!』編集部、
手作り雑誌『はんどあんどはあと』などを経て、2013年より『ねこのきもち』編集長を
務められています。

猫と楽しく暮らして、猫との仲を深めてくださいね。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー内野なみが静岡市の「久能山東照宮」より竹上さんとお伝えしました

4月中頃まで、様々な桜を楽しむことができるそうです

竹上さんが講師を務めた歴史ある久能山東照宮のシンポジウムは

「徳川みらい学会」で御覧ください


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

静岡市清水区蒲原の水谷商店の社長水谷久美子さんにうかがいました。
・創業大正10年、100年続く蒲原の海産物屋の老舗。
・削り節、桜エビ、しらすを加工販売している。主力商品は「食べるいわし削り節」

・良質な九州産のいわし煮干しを使って天日干し
・天日干しがポイント!旨さが増す。
・職人さんによる削りの加工
・のりいわし・ねぎのりいわし
・「おととチップス」

・清水の蒲原というとサクラエビのイメージだけれどいわしの削り節ももっともっと知って頂きたいです。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。

木曜日は>>> てつざキッチン

牡蠣・にんにく・こまつなを使って

今日は「牡蠣と小松菜のガーリック炒め&そのまま焼き」に決定!


12:45 ラストオーダー

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

木 AIKana」による「Hey!Kana!」

ハワイの美味しかったもの

●第3位 レナーズのマラサダ
・ハワイの名物で、揚げパンみたいな感じ。

●第2位 ジョバンニのガーリックシュリンプ
・ハワイで一番人気のジョバンニ (トラックで売っている)

●第1位 ハウツリーのエッグベネディクト
・毎月5000食も出るという人気メニュー。
・エッグベネディクトって日本でも食べたことあるけど、桁違いの美味しさ。ソースが濃厚!


来週もWASABIを聞いてね!(^^)/

今日のおさらい202204


2024年2月14日 13:00

曲一覧

♪2/14(水)WASABI曲一覧♪

2/14(水)WASABI曲一覧です♪

20231031094743-a311b242800d26379d6b8ab856d6ded21271dfa0.jpg

続きを見る »