メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

2024年3月

2024年3月20日 13:16

放送後記

第1441回 3月20日水曜日 影島アナでした!

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「生き物トーク」でした。


<受け売りなんですけど>

●「新社会人の時の仕事・生活・お金」に関するアンケートでは、約8割が、新社会人として会社に入る前に不安を感じています。
また、入社前後で思い描いていた「社会人像」とギャップを感じた人は約8割具体的にどんなギャップというと「給与が低い」。次いで、「上司とのコミュニケーションが難しい」、「仕事量が多い(」という結果になりました。その他には「職場の人間関係が良くない」、「残業時間が多い」などネガティブな内容が上位に集まる結果となりました。

●寒さで動けなくなってしまったヒキガエルをあたためてあげたら・・・という、おとぎ話のような展開にこの動画は170万回以上再生され、8万2000件以上のいいねがついて注目を集めています。


9:23 「MIRAIにエール」

つまみや珍味を、もっと女性や、お酒を飲まない方に楽しんでもらいたいと、山形市で50年以上、珍味の卸・小売業を営む「東北珍味」が、新しいパッケージで売り出しました。
お客様の声と女性スタッフの声を集め開発したシリーズは、その名も「datsuoji (脱おじ)」。量も食べきりサイズで、中身が見えず洋菓子が入っていそうな印象のクラフト製チャック付きの袋に入っています。脱おじさん感のおつまみシリーズへの挑戦が新たな販路開拓につながるといいですね。詳しくは、東北珍味で検索してください。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●菊川市から「駅南朝市&フリーマーケット&グルメ」について。
会場は、JR菊川駅近くの歩行者専用道路 菊川駅南グリーンモールで、300メートルに渡り、およそ30店が並びます。3月23日(土)に第67回となる「駅南朝市&フリーマーケット&グルメ」を開催します。開催時間は午前9時~午後1時までです。大雨の場合は中止です。

菊川駅南商店街組合連絡協議会 電話 0537−36−4096

●島田市から、桜の名所として名高い島田市川根地区では、3月23日(土)から4月7日(日)
まで「かわね桜まつり」が開催されます。会場となる桜トンネル、には、道の両側に桜の木が植えられており、開花時期にはトンネル状に道を覆います。
アクセス方法は、鉄道の場合、JR金谷駅から大井川鐵道へ乗り換え、家山駅下車後、徒歩10分。
お車の場合は、新東名島田金谷ICからおよそ30分です。なお、期間中の土日は、時間帯によって交通規制がありますので、ご注意ください。天候によって中止や延期になる催しなどもあります。
詳しくは一般社団法人島田市観光協会 電話0547-46-2844)まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

影島アナプレゼンツ 泥団子の魅力〜

磨いている時間がとっても楽しいとのこと。光ると嬉しいですね。

20240320113455-dfebc2896995c931e2bd505dfe94aff6e9815d02.jpeg


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー太田あかり あかりん静岡市葵区のsafehouseで
望月さんとお届け。ハンバーガー屋さんを営みながら、斧を投げるアックススローイングというスポーツが楽しめる施設を隣にオープンしました。

4月から木曜WASABIを担当するあかりん。3回目に斧がやっとささりました。これからの皆さんの心に刺さる放送をお届けしていきたいです!


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「ギリ「コンプラ違反」にならない言葉」

次回のお題は「原始時代の口説き文句教えて」


12:45 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

水 様々なお悩みにお答えする「てちゅこの部屋」。ツイッターでの展開です。

今日のテーマは
『娘の結婚相手、初対面でまず気になるのは?』

・見ため
・人柄
・仕事・収入
・その他

「人柄」と考えてる人が多かったですね。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてくださいね!(^^)!

wasabi202403sp.png

2024年3月20日 13:00

曲一覧

♪3/20(水)WASABI曲一覧♪

3/20(水)WASABI曲一覧です♪

20240301184403-57c057c0f9307de87fde8ef429eec854c759f2ff.jpg

続きを見る »

2024年3月20日 12:55

曲一覧

♪3/19(火)WASABI曲一覧♪

3/19(火)WASABI曲一覧です♪

20240301184403-57c057c0f9307de87fde8ef429eec854c759f2ff.jpg

続きを見る »

2024年3月19日 12:55

放送後記

第1440回 3月19日火曜日 番組後記 

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「お別れ」でした。


<受け売りなんですけど>

●交際開始から結婚までどれくらいの期間なのでしょうか。内閣府が発表した交際期間中央値は
夫は3.12年、妻は2.89年で知り合ったきっかけ別では、「職場」では、男性1.96年、女性2.01年と大体交際2年。「友人の紹介」も「飲み会・合コン」での場合もほぼ一緒。

●「卒業文集」を廃止する小学校が出てきているそうです。
教員の人手不足や業務負担増があるそうです。文集を廃止した学校の保護者の反応はというと
文科省は2020年から、小学校から高校までの活動を記録する『キャリア・パスポート』というツールを導入していて、"学校生活の記録"という卒業文集の役割をはたしています。学校側も保護者にきちんと説明したのでクレームもなかったそうです。


9:23 「MIRAIにエール

病院で処方される目薬はもちろん、市販のもの、(一部できないものもありますが、)目薬の容器の"底"を押すことで、1滴が確実に出るように設計されているそうです。底の部分をやさしく押して
みてください。ゆっくり1滴だけ出ます。
またどうしても目をつむりたくなる人は、「げんこつ法」という方法を試してみてください。
目薬を持っていない方で「グー」を作り、それを下瞼に当てて、少し下に引っ張ります。
そのグーの上に、目薬を持った手を置くと安定し、目薬を上手にさすことができるそうです。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●森町からおすすめのお花見スポット

遠州の小京都とも呼ばれる森町には数多くの桜の名所があり、毎年3月下旬から4月上旬にかけて桜の見頃を迎えます。「太田川桜堤」「戦国夢街道ハイキングコース」「小國神社」です。

桜の見頃情報は、森町ホームページや森町観光協会のSNSなどで更新予定。詳細は、森町観光協会(電話 0538-85-6316)

富士宮市から。4月7日 日曜日 富士宮市で、たけのこ・桜まつりが開催されます。

問い合わせは、富士宮市観光課電話 0544-22-1155 まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル

インスタグラムで静岡県のカフェ・グルメ巡り専門アカウントを開設しておすすめを発信しているtetsuさんにおすすめカフェをうかがいました。
Tetsuさんはこれまでに静岡県内のカフェ300店以上をめぐり、インスタグラムで発信、フォロワー数 3万5千人

.熱海市伊豆山「あいぞめ珈琲店」
Instagram @aizome_coffee

.静岡市清水区三保「Ulalena(ウラレナ)」
Instagram @ulalena_goseas

静岡市清水区和田島「グリーンエイトカフェ」
Instagram @green8cafe_official

静岡県内のカフェやグルメ情報を発信しているtetsuさんのインスタグラムのアカウントは
Tetsu.0011です。


10:36  アピタ静岡店専門店会プレゼンツ春のWASABI祭り

キャスタードライバー 内野なみが、「カルディーコーヒーファーム」から中継。

コーヒー飲み比べセットを4名に。WASABI公式Xをフォロー&リポストしてください。

Xでの応募のみとなります。本日3月19日中の応募受付となります。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング

不適切にもほどがあった番組特集 パート2

第2位 ザ・ガマン

第1位 A女 E女


12:45  楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい耳をすませば」。

今日は、うちのなみ、なみへいのアカペラクイズでした。



今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてちょ!(^^)!

wasabi202403pc.png

2024年3月18日 13:10

放送後記

第1439回 3月18日月曜日 番組後記 

メッセージワードは、「ストレス」でした。


<受け売りなんですけど>

●10~30代の男女に聞いた「親友でも"シェアは無理"なこと」

 第3位は、「無理だと思うものはない」。

 第2位は、「ペットボトルのドリンクを一口ちょうだい」。

 第1位 リップクリームの貸し借り

●高校生におすすめのストレス解消法
01:お風呂に入る、お風呂の中で歌を歌う
02:ストレッチ、ヨガ、瞑想をする
03:スマホで自撮りをする
04:かわいい写真や動画を見る
05:ヘンテコな動きをする
06:日記に不安やイライラを書き出す


9:23 「MIRAIにエール」

世界で愛される一口サイズのチョコレート「キスチョコ」の包み紙をコツコツ丸め続け、大きな銀のボールを作った男性の話題です。銀ボールを作り始めたのはなんと2012年1月。12年目の銀のボールは、手のひらに余るサイズで、現在重さ約1キロにもなっています。キスチョコの銀紙を丸めて球にしていこうと思ったきっかけは、「海外で野球ボールにペンキを塗り続けて大きくした人がいるというのをテレビで見て、自分もやってみようと思った」からだそうです目標は直径1メートルだそうです。ただ、今は手のひらにあまるほどの大きさですから先は長そうですね。


9:28 「クローズアップマイタウン」

●富士市からプレミアムな夜桜が楽しめるイベントについて。

梅と桜の開花シーズンに、岩本山公園で「富士山」と「梅」「桜」の絶景を楽しむイベント「絶景★富士山 まるごと岩本山」を開催しています。岩本山公園にはソメイヨシノなど約400本の桜の木があり、これからの開花時期にあわせてライトアップを行います。3月29日(金)~4月2日(火)まで、5日間限定で開催します。3月30日(土)午後6時30分から中国の民族楽器「二胡」によるコンサート。観覧は無料で夜桜を背景とした幻想的な雰囲気の中で二胡の演奏をお楽しみいただけます。桜の開花状況によって開催日を変更する場合があります。
イベントの詳細は新富士駅観光案内所(0545-64-2430)へ

●3月31日(日)、掛川市上土方嶺向ので、「高天神城跡あとで高天神社例大祭」が
行われます。高天神社は、かつての高天神城を守護する神社でした。当日は、JR掛川駅南口から会場までのシャトルバスの運行もありますのでご利用ください。詳しくは、掛川市ホームページをご覧ください。


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

「焚き火の楽しみ方」について、静岡市葵区足久保にあります、hito hito(ひと ひと) 焚火喫茶とBBQの倉谷 菜々子さんにうかがいました。

火のゆらぎを見ているだけで癒やされ、みんなで火を囲めばいつも以上に深い話ができる・・・そんな効果がありそうです。皆さんにも焚き火を楽しんで欲しいですね。いきなり自分たちだけで焚き火はハードルが高い・・・という方はhito hito 焚火喫茶とBBQで気軽楽しむところから体験してみてはいかがでしょうか?

<hito hito>

問い合わせ:054-296-7676
営業時間 11:00〜17:00 / 定休日 火曜日
HPは「hito hito 焚火喫茶とBBQ」で検索
系列で静岡市葵区足久保口組舟沢で
静岡の古民家サウナ sauna MYSAもあります!こちらも是非!


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバーふじゆかが、浜松市にある「酒のバオオ」から、店主の大場康之さんとお届けしました。

明るくてノリがすごく良い大場さん、絵手紙を毎日15年も書き続け、絵手紙との出会いも、とても感動する内容で、とっても、心優しい方でした。


11:34 

静岡市歴史博物館 館長 中村羊一郎さんに来ていただいてお話伺いました。

静岡市歴史博物館で作成する5つのテーマのCMは、3月31日静岡市けやき通りで開催されるけやきIRODORI FESでお披露目します。

このけやきIRODORI FESでは、SBSラジオ「日曜ひまするあなたに送るヌンヌンヌンーン」の公開放送のほか様々な企画がありますので、ぜひ遊びに来てくださいね。


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りしました。

ジャンボタニシ農法についてでした。本当に皆さんにこの問題を知って頂いて危機感を持って頂きたいです。聞き逃した方は、ポッドキャストを聞いてください。


12:45 「ラストオーダー」

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

堀葵衣の「ホリースタイル」。今日はさくら商品についてでした。


明日のWASABI もお楽しみに(^_-)-☆

20240301085416-fd51ca10bb3904513f43720e64e62bf3ce8410ae.png

2024年3月18日 13:00

曲一覧

♪3/18(月)WASABI曲一覧♪

3/18(月)WASABI曲一覧です♪

20240301184403-57c057c0f9307de87fde8ef429eec854c759f2ff.jpg

続きを見る »

2024年3月14日 13:00

曲一覧

♪3/14(木)WASABI曲一覧♪

3/14(木)WASABI曲一覧です♪

20240301184403-57c057c0f9307de87fde8ef429eec854c759f2ff.jpg

続きを見る »

2024年3月14日 12:55

放送後記

第1438回 3月14日木曜日 今日は水野涼子アナウンサーでした!

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「間違えた!」でした。

<今日の放送から>

「皆さん、(私は2枚ですが)1枚で食べていらっしゃるんですか?」by水野アナ 赤きつねはコンビニ限定では、油揚げが2枚入っているそうです。セレブマウントをとった水野アナの一言でした。(10:22頃)


<受け売りなんですけど>

●癒し系の人が多いと思う都道府県

3位は「沖縄県」!

2位は「北海道」!

1位は「静岡県」!
海や山、湖などバラエティーに富んだ自然。北部の山岳地帯以外は温暖ですごしやすい海洋性気候を特徴としていて、世界遺産の富士山など美しい自然にも恵まれています。
広瀬アリスさん・すずさんや歌手の百田夏菜子さん(ももいろクローバーZ)のように、明るくサバサバとしたキャラクターで沈んだ気持ちを解消してくれる人が多そうです。

●変換ミスや誤字などを大事な相手などに送ってしまったという人。
52%が「変換ミスをしてしまうことがある」とこたえました。具体的な変換ミスをご紹介しましょう

▽お疲れ様でした→おつかれサウンドトラック
▽「御礼」を「怨霊」と送ってしまった
▽「今日居ないもんね」→「胸囲ないもんね」


9:23「MIRAIにエール

去年、三菱鉛筆が開発したシャープペンシルの替芯が環境に配慮した文具として話題です。段ボール素材のパッケージで、その断面にある穴の中に詰め替え用の替芯が入っているというわけです。

今回の商品開発にあたり、三菱鉛筆は学生にヒアリングを実施。「まだキレイなケースを捨てるのがもったいない」などの声があって、環境問題への関心の高まりを反映した商品を企画したそうです。確かに替芯のプラスティックケースは丈夫ですが、芯をシャープペンに入れてしまえば捨てるしかありません。小さなことですが、消費者の声に耳を傾け、新しい価値を見出したサスティナブルな挑戦といえそうですね。


9:28「クローズアップマイタウン」

●下田市から。陽気が少しずつ暖かくなって春の訪れを感じる季節になってきました。春になると下田の里山に桃源郷が現れるそうです。桃源郷と呼ばれる「しだれ桃の里」。見頃は3月下旬~4月上旬です。見頃にあわせて「しだれ桃の里まつり」が開催さ。下田市蓮台地区で3月24日(日)~4月7日(日)まで開催。お問い合わせ先は下田市観光協会0558-22-1531です。

●長泉町から。長泉町の春を彩るイベント、さくらフェスタin 長泉2024が開催されます。
日時は3月23日土曜日の午前10時から午後2時まで。会場は駿河平自然公園と周辺の美術館・文学館にて開催します。荒天時は翌24日に順延です。
長泉町産業振興課内、長泉にぎわいづくりイベント実行委員会事務局、電話 055-989-5516まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

2023ミスユニバーシティ日本大会グランプリの鈴木梨恩さん

Z世代の流行を教えてくれました

・友達同士で楽しむ「be real」というアプリ。仲間同士で、お互いの今を投稿し合う。2分以内に投稿するそうです。

・MBTI性格分析 最近では、この分析でリーダーを決めたりするそうです。鉄崎さんは論理学者だった。

20240314120408-2afa8bb45f290ebba0518ee14b94f13e23d2e6ae.jpg

お顔が小ちゃくて、スタイル抜群で、首も長くて、人間の種類が違う・・・とさえ思うほどです。TGCのランウェイを歩いたファッションで来てくれました。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー藤井ゆかが、長泉町の「山一金属株式会社」からアルミの再生についてレポートしました。


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

駿東郡長泉町にあります株式会社芹澤工業 専務取締役 芹澤菜緒子さんにうかがいました。
株式会社芹澤工業はビニール袋やクリアファイルといった私たちの生活に欠かせないプラスチック製の日用品、ロボット部品、自動車部品の焼入機や試験機、鉄道関連部品等を製造する機械を製造。

職人さんは10代から70代までこの道一筋でがんばってくれているが、現場サイドの技術承継が思うように進んでいない。組織化して運用することで、徐々に「個」ではなく「集団」としての意識。社員が主体性を持って仕事に取り組む姿勢も見られるようになった。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。

木曜日は>>> てつざキッチン

今日の材料は「えび」でした。

そこで今日のメニューは「アヒージョ」に決定!


12:45 ラストオーダー

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

水野涼子アナウンサーによる「涼子スタイル」。劇団四季の魅力について。

7月17日から10年ぶりに静岡で行われる「キャッツ」について。水野アナは10回以上見ています。


来週もWASABIを聞いてね!(^^)/

wasabi202403sp.png


2024年3月13日 13:00

曲一覧

♪3/13(水)WASABI曲一覧♪

3/13(水)WASABI曲一覧です♪

20240301184403-57c057c0f9307de87fde8ef429eec854c759f2ff.jpg

続きを見る »

2024年3月13日 11:22

放送後記

第1437回 3月13日水曜日 今日は、杉本真子アナウンサーでした!

杉本真子アナウンサーがピンチヒッターでした。2000年生まれで、鉄崎さんの息子さんと同じ学年。親子ほどのペアでの放送でした。

真子りん、また来てね〜(*^^*)

1710307197319~2.jpg

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「コレしてるとき」でした。


<受け売りなんですけど>

●最近、駅のホーム上から「時刻表」が撤去されはじめていることをご存じですか。

ホームの案内看板の代わりに、ここで時刻表や運行情報を確認できますと説明されたポスターが張られていました。

●20代男性に「彼女以外の女性を呼び捨てしたことがあるか」聴いてたところ、

およそ7割の男性が「呼び捨てしたことがある」。

では、呼び捨てする男性の心理。

【1】距離を縮めたい

【2】仲よくなったと思ったから

【3】男女関係になったから

【4】幼馴染など長い友達関係だから

【5】呼びやすい名前だから

【6】妹的感覚だから


9:23 「MIRAIにエール」

新潟県に住む馬場日向(ひゅうが)さんは、22歳の若き数式アーティスト。
平方根を表すルートを使った数式がデザインされた、Tシャツやバッグ。これらは日向さんが書いた数式をデザイナーが商品化したもの。日向さんの一番の理解者は母親の裕子さん。ある日、プリントの裏にびっしり書かれた数式を見つけ、その美しさに感動してSNSに投稿。それがきっかけでファッションデザイナーの小川結布好(ゆうこ)さんと知り合い、日向さんの数式をデザインした服飾品を制作することになりました。数式アーティスト・日向さんの挑戦は、まだまだ可能性を秘めています!気になった方は、「アーティスト日向」で検索してください。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●袋井市から「法多山 さくらまつり」について

3月23日(土)から4月7日(日)まで開催。抽選で素敵なプレセントが当たるスタンプラリーをはじめ、親子写生大会、キッチンカーの出店、ふくろい春のお茶まつりなど、イベントが盛りだくさんです。桜柄の御朱印や御朱印帳も授与します。法多山尊永寺 0538-43-3601

●吉田町から、3月23日(土)から31日(日)に、「チューリップまつり in よしだ」が開催。
およそ60品種7万本のチューリップが公園内をカラフルに彩ります。
詳しくは、吉田公園ホームページをご覧ください。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

杉本アナのお悩み相談でした。

夏が大好きで、冬がきらいなこと

4月からは新人ではなくなること

前髪が決まらないこと、などなどの悩みを相談しました。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー 内野なみがバッティングに挑戦!

静岡ガスのこ小井選手の100キロ超えの投球にチャレンジ。3球目にしてあてました!!でも正確にはファウルフライでしたが・・・。まあ、バットにあてましたのでで合格となりました。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「卒業式で声高らかにそんなこと言うな!」

次回のお題は「ギリ「コンプラ違反」にならない言葉」


12:45 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

水 様々なお悩みにお答えする「てちゅこの部屋」。ツイッターでの展開です。

『あなたが一番ロマンチックだと思うのは?』


大地
水辺
その他

「空」をロマンティックに感じる人が多かったですね。

杉本アナは夜空が好きなので「空」を選んでました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてくださいね!(^^)!

wasabi202403sp.png