メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

2024年4月

2024年4月 3日 08:08

放送後記

第1449回 4月3日水曜日 番組後記 今日からアシスタントは「なみへい」でした。

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「やっちまった」でした。


<受け売りなんですけど>

●失敗をしたときには、素直にあやまったほうが誠実に思われますよね。でも、怒られるのが怖くてなんとかごまかそうとして、さらに面倒な結果を招いた人もいるようです。

およそ7割のひとが「失敗をごまかそうとしてさらに面倒なことになった経験がある」とこたえました。

●どこにあるか分からなくなりがちな都道府県をランキング

1位岐阜県
2位栃木県
3位島根県
4位鳥取県
5位佐賀県
6位群馬県

静岡は39位でした


9:23 「MIRAIにエール」

「おてつたび」で検索すると、募集地域やお手伝い内容、実際におてつ旅をした人の感想などが載っています。温泉地では、例えば2週間の滞在で客室清掃や食事の配膳などを行い、実働88時間勤務で88000円の報酬。朝食夕食はまかないを安く食べることができるそうです。宿泊場所の写真も掲載されているので安心です。県内でも伊豆方面や浜名湖周辺から募集があります。広島県では瀬戸内海のゲストハウスで、ワークショップの企画・SNSの活用/広報を考え・提案し・実行してくれるおてつびとを募集していたり、北海道ニセコではホテルの掃除を手伝いながら、空き時間にウィンタースポーツを楽しむなど、場所も内容も様々です。原則、全ての募集において年齢制限はないので、興味のある方は挑戦してみてはいかがですか?「おてつたび」で検索してみてください


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●磐田市から 「見附写生大会」について。

4月14日 午前9時から午後2時までに見附交流センターで受付

0538−37−4819まで。

●川根本町から

一般社団法人エコティかわねでは、雄大なダム湖でカヤックを体験できます。
体験できる期間は4月から11月です。2週間前までにお申し込みください。
体験場所のダムは、湖面上で、大迫力で楽しめる、奥大井の自然が魅力
の一つです。川根本町の四季折々の自然を、ぜひ楽しみに来てください。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

「サウナトーク」パーカッションニストで大のサウナ好きの金森光平さんに伺いました。

山梨県小淵沢にある FOLKWOOD VILLAGE 八ヶ岳がおすすめだそうです。

メンタルを整えるためにサウナがおすすめだそうです。体の疲れは温泉が良いのでしょうか。心の疲れにはサウナ。サウナと水風呂を交互に入ることで、整う状態になるそうです。

金森さんのトレーラーサウナに興味のある方は、日本最大のサウナ検索サイト「サウナ行きたい」でTOTTONOW で検索してください。

くわしくはこちら


10:36 スパイススクーピー プラス

なみへいが 昨年に一度中継行った 静岡市葵区瀬名川にあるお好み焼き「あずさ」の寺内さんに登場していただきました。大阪風のお好み焼きです。


11:34 野菜をMOTTO

きとちゃんが来てくれました!

20240403123322-46f3d2ca7dc27bd1167273db8d66db8457c1a167.jpeg


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「アンコール!アンコール!を少しアレンジしてください

次回のお題は「魚(うお)くんが絶対言わなそうなこと」


12:45 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

水 「なみへいのそこが知りたい」 アンケートコーナーです。Xでご参加ください。

今日のテーマは 『人生で悩んでいることは?』

お金
恋愛・結婚
仕事
その他

お金に悩んでいる人が多かったですね。


今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてくださいね!(^^)!

wasabi202404_banner_sp.jpg

2024年4月 2日 13:00

曲一覧

♪4/2(火)WASABI曲一覧♪

4/2(火)WASABI曲一覧です♪

20240301184403-57c057c0f9307de87fde8ef429eec854c759f2ff.jpg

続きを見る »

2024年4月 2日 08:40

放送後記

第1448回 4月2日火曜日 番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「つよっ!」でした。


<受け売りなんですけど>

●植えてはいけない"悪魔の木"を植えてしまった主婦が、10年後に直面した悲劇をYouTubeで紹介しています。フェンスの外にある悪魔の木、3本並んだシマトネリコ。シマトネリコは水やりや肥料が不要で、1年中緑をキープしてくれる超優秀な常緑樹です。ただ、その強すぎる生命力が問題で、「庭に植えてはいけない樹木」と呼ぶ人もいるようです。10年前に植えたときは子どもの身長くらいでしたが、今や2階に届くほどに成長。何度か剪定を行いましたが、成長の速度が勝っているそうです。コンクリートブロックをひび割れさせて持ち上げるほどだそうです。

●1日当たりのインターネット利用時間(平日)は高校生が6時間を超え、中学生が4時間半超え、小学生が3時間半超えという結果が公表されました。目的は動画の視聴がトップ―。10歳で自分専用のスマホを持つ人は約65%。ネット依存が疑われる中高生は93万人ということです。


9:23 「MIRAIにエール

1日など短期間だけアルバイトで農業を手伝う「1日バイト」。農家と
アルバイトのマッチングアプリで代表的な「「デイワーク」では、昨年2023年にデイワーク
を通じて1回以上働いた人は全国で約2万人に上り、担い手・働き手双方の利用者を増
やしています。詳しくは「デイ・ワーク」で検索してください


9:28 「クローズアップ マイタウン」

森町から、遠州の小京都と言われる森町で、趣のある古い町並みをいかした「町並みと蔵展」イベントが開催されます。4月6日(土)・7日(日)10時から4時まで 090-1472-6189までおいします。

熱海市から。令和6年が「伊豆文学誕生1000年」であることを記念して、
平安から鎌倉時代の熱海に関する文化財についての講演会や、
伊豆山郷土資料館などで特別展示を予定しています。
その第1弾として、4月27日土曜日、午後2時から講演会を開催します。
場所は熱海市立中央公民館 6階 視聴覚室 で熱海市のホームページから
申し込みフォームにてお申し込みください。定員は50名で、参加費は無料です。申込締切は4月24日となります。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル

金髪アフロの精神科医井上智介先生に「新年度をラフに過ごすコツ」を伺いました。

周囲の人に依存症の人がいたら

・治療が第一

・辞めさせようと思わずその時間を他のことに誘う

・孤立させない、当事者の会に参加させる

ラフに過ごすコツ

・睡眠時間

・人にあわせすぎない

・人と会話する

井上先生は心が楽になるようなメッセージを定期的にポストしています。@tatakau_sangyoi です。


10:36  スパイススクーピー

キャスタードライバー 佐藤ふみえ フミエッティがレポート

袋井市、法多山の近く、お食事どころやまだの卵ふわふわをご紹介。

平日限定のメニューだそうです。そのふわふわ感を味わいに行ってみてくださいね。


11:34【静岡県庁 ふじっぴーNEWS】

第1火曜日は「静岡県庁 ふじっぴーNEWS」をお送りします。

20240402122523-fd2a0796f310eb3095b9050c2e0a1438928f33bb.jpeg
静岡県庁 広聴広報課の今村 拓樹さんにお話伺いました。

「静岡県 メタバース」で検索してみて!メタバース空間に入れるよ!


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング

今日は、愛知のお菓子・土産 ベスト3でした。

3位カクダイ クッピーラムネ

2位坂角総本舗坂角のゆかり

1位松永製菓しるこサンド

鉄崎さんから、堀アナへ しるこサンドのお土産がありました。


12:45  楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい耳をすませば」。

誰の「さくら」でしょうか?というクイズ。11問もありました。みなさん、わかりましたか?



今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてちょ!(^^)!

20240321123452-836eab2eecc23dc20f0eeb6470e3102c1a847883.jpg

2024年4月 1日 13:00

曲一覧

♪4/1(月)WASABI曲一覧♪

4/1(月)WASABI曲一覧です♪

20240301184403-57c057c0f9307de87fde8ef429eec854c759f2ff.jpg

続きを見る »

2024年4月 1日 08:36

放送後記

第1447回 4月1日月曜日 番組後記 新年度・新編成スタート!

メッセージワードは、「うそ」でした。


<受け売りなんですけど>

●エイプリルフール、悪質なウソは逮捕されることもあるかもしれません。

匿名のSNSでも、発信者情報の開示を求めることで、誰が発信したのかを調べることができます。

●このまま選択的夫婦別姓を導入しない場合、500年後、日本人の全員の名字が「佐藤さん」になるかも。


9:23 「MIRAIにエール」

能登半島地震から今日で3ヶ月。被災した石川県の「のと鉄道」を支援しようと、全国の第三セクターの鉄道各社が立ち上がりました。以前から、日本各地の第三セクターの鉄道会社では、「御朱印」ならぬ「鉄印帳」と「鉄印」を展開していますが、2月からは、のと鉄道オリジナルの鉄印を製作しました。鉄印には、のと鉄道の列車が七尾湾沿いを走る写真とともに、困難を乗り越えた後に明るい未来がある...という意味の「 雲外蒼天(うんがいそうてん) 」の文字がデザインされています。
鉄印は1枚税込み300円。県内では天竜浜名湖鉄道で販売しているそうですが、売り切れ次第終了とのことですから、事前に確認してからお出かけすることをおすすめします。


9:28 「クローズアップマイタウン」

●牧之原市から4月6日(土)「城の日」に開催されるイベントについて。郷土の武将(勝間田氏)によって15世紀中頃に築かれた山城で、今年廃城548年を迎えた静岡県指定史跡文化財の勝間田城趾で見学会と限定御城印の販売を行います。

問い合わせは、牧之原市社会教育課090-3389-7798まで

●秋葉総本殿可睡齋4月6日(土)から5月初旬まで、可睡斎ぼたんまつりが開催されます。
開花時期は天候により変動しますが、見頃は例年4月中旬です。別名「花の寺」とも呼ばれる可睡齋で景色と香り、美味しい食事をお楽しみください。
秋葉総本殿可睡齋0538-42-2121 まで。


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

MM international 代表 川口真さんに伺いました。「新社会人にむけた、時計・アクセサリー選びのポイント」について伺いました。

ファッションによって腕時計を替えて。仕事には黒革がおすすめかな。しっかりとしたスーツを着てたら腕時計まで気を遣って。

20240401112515-45d166e4eba19c8ad243325f167af3ad01ad8bae.jpeg


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー 藤井ゆかが、浜松市中央区雄踏町にある、
スーパー「おかだや」の名物の刺身を紹介しました。もちがつお、美味しそうでしたね。


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りしました。

先週、ニジマスについてお送りしましたが、その意見に対する皆さんからの反応をお届けしました。


12:45 「ラストオーダー」

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

堀葵衣の「ホリースタイル」

男子バスケットボール ベルテックス ホーム最終戦について。


明日のWASABI もお楽しみに(^_-)-☆

20240321123452-836eab2eecc23dc20f0eeb6470e3102c1a847883.jpg