メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

2024年5月

2024年5月22日 13:00

曲一覧

♪5/22(水)WASABI曲一覧♪

5/22(水)WASABI曲一覧です♪

20240429101659-b99e07862134d53c1712c9adfb55738bc7951f35.jpg

続きを見る »

2024年5月22日 12:55

放送後記

第1477回 5月22日水曜日 番組後記 なみへいバースデイ!30歳です。

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「あったらいいな」でした。

今日は、なみへいバースデイ!30歳でした。たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございます!


<受け売りなんですけど>

●郵便料金をの84円から110円に10月ごろに改定される見通しです。
はがき85円に 定形外郵便物などは一部を除き、およそ30%引き上げられるそうです。

また、マンションの所有者が、毎月支払う修繕積立金。修繕のための資金不足を理由に、徴収額が大幅に引き上げられています。中には、新築時の徴収額と比べて、月々の支払いが10倍になっているマンションもありありました。

文部科学省の審議会で、国立大学の学費を年間150万円にという提言が波紋を広げています。

●近所にできたらうれしいと思う定食チェーンはどこなのかランキング。

1位餃子の王将
2位大戸屋ごはん処
3位やよい軒
4位バーミヤン
5位天丼てんや


9:23 「MIRAIにエール」

5月22日は「サイクリングの日」。広島県尾道市と愛媛県今治市をつなぐ「しまなみ海道」は、自転車愛好家に人気のスポットです。サイクリングでくる人は大きな荷物を持てないので、一度ロッカーに預けて自転車を走らせた後、また荷物をとりに戻ってこなくてはいけません。そこでJR西日本は、無人のスマートロッカーを設置して、手荷物を宿泊施設に配送する日本初の実証実験がはじまりました。

「pikuraku PORTER(ピクラクポーター)」と名付けられたこのサービス。正午までに荷物を預ければ、その日の夕方には尾道市内やしまなみ海道付近にある約60ヶ所の宿泊施設に届けてくれます。ロッカーの設置場所は、JR尾道駅、尾道港、瀬戸田(せとだ)港の3ヶ所。利用料は荷物の大きさや宿泊施設の場所によって2000円から5000円。これにより海道がある島に滞在しやすくなりますし、地域活性にも貢献できます。手ぶらで快適に観光できる新たな挑戦によって、ますますこの地でのサイクリングを楽しめそうですね。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●牧之原市からアジサイが楽しめる大鐘家の大鐘 正典さんに、電話でお話を伺いました。

大鐘家は牧之原市片浜にある、江戸時代中期に建設された、この地方では最古の建物です。現在、長屋門と母屋が国の重要文化財に指定されています。敷地内にある約1万坪の庭園では、アジサイや、酔芙蓉、ポンテデリアなどが咲き、四季折々に花が咲くことから、大鐘家は別名「花庄屋」とも呼ばれています。大人700円、小人400円になります。大鐘家 0548-52-4277

●伊豆市から、天城地区の出会い橋では、5月下旬から6月中旬ごろに、幻想的な光を放つゲンジホタルを見ることができます。入場は無料で自由に鑑賞することができますので、マナーを守って心和むホタルの舞をお楽しみください。観光協会天城支部 0558-85-1056 までお問い合わせください。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

20240522105710-8673555f13bb4242a3f524883c145eee160c647f.jpg

チョップステックさんが25回目の出演です(*^_^*)。新曲のちょっと出しがありました。

あーーー楽しみすぎ。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー4人大集合!なみへいの誕生日をお祝いしたよ!手作りケーキでハピバ!

20240522105853-3517754f20741c5e59dfad51dbd919034b5a27a9.jpg


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「一休さんのライバル、二休さんってどんなやつ?」

次回のお題は「続きを歌ってください(ゴーストバスターズの曲)」

当日11:30まで。一人5個まで。1つのメールに複数書いてください。1メールに1つづつ書いてる方がいますが、まとめて1通でお願いします。


12:45 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

水 なみへいの「そこが知りたい」ツイッターでの展開です。

『一人誕生日の過ごし方は?』

①いつも通り過ごす

②自分で自分にご褒美

③むりやり予定を入れる

④その他

①の人が多かったですね。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてくださいね!(^^)!

20240403120707-10e30c09e8de1819886268294793b5eaa8605f66.jpg

2024年5月21日 13:00

曲一覧

♪5/21(火)WASABI曲一覧♪

5/21(火)WASABI曲一覧です♪

20240429101659-b99e07862134d53c1712c9adfb55738bc7951f35.jpg

続きを見る »

2024年5月21日 12:55

放送後記

第1476回 5月21日火曜日 番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「無い!」でした。

20240521120109-1b2e2414e8b7a79b4dca4a1b6d8d8c5cfa021178.jpeg

△昨日時間をかけて作成した原稿が「無い!!!!」と、困っている鉄崎さんの様子です


<受け売りなんですけど>

●野菜の王様とも呼ばれるブロッコリーが今、異例の高値となっています。ゴールデンウィーク前後に異常な高温がありました。30℃超えとか、その影響で皆、駄目になり、本来下がる時期に逆に上がったのが今年の傾向です

●しゃぶしゃぶ食べ放題のチェーン「しゃぶ葉」が、フードロス削減を目指したプロジェクトをスタートしました。きれいに食べ終わったテーブルの写真を撮影し、会計時にスタッフに提示するとドリンクバー110円券がもらえます。


9:23 「MIRAIにエール

タマノイ酢の「すしのこ」。すしのこの売上も減っています。今年4月に社長に就任したタマノイ酢の播野貴也(はりのたかや)社長は、そんな「すしのこ」の売上を伸ばしたいと思っていました。そんな中で、「『すしのこ』をポテチにかけるとめっちゃおいしい」という投稿を見つけました。そこで、社長は、スーパーと交渉し、ポテトチップスの横に「すしのこ」を置いてもらうことに。すると、「すしのこ」の1週間の売り上げが2~4倍にも跳ね上がり、年間でも前年比2桁増の売り上げになったんです。

メディアに取り上げてもらう機会も増え、若い世代にも「すしのこ」を知ってもらうことができたそうそうです。すでにあった商品を使い方や見せ方を変えていくことで、まだまだ伸びるチャンスがあることを証明できたこの挑戦。ほかの企業にとっても、ヒントになりそうですね。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

袋井市から「夏のふくろい 遠州三山風鈴まつり」について
5月25日(土)~9月1日(日)まで、それぞれのお寺が個性を生かした風鈴の飾りつけを行います。限定の御朱印も用意されている。三山の御朱印を集めた方にはご利益グッズ(水引きバンド)をプレゼント。袋井市観光協会 電話番号 0538-43-1006

森町から。5月下旬には、「甘々娘」というトウモロコシの販売が始まり、その後もいろいろな品種のトウモロコシが販売されます。5月下旬頃から収穫・販売が始まり、価格は1袋6~7本入りで1,400円位です。各直売所の場所や連絡先については、森町の公式ホームページに
とうもろこしマップを掲載する予定です


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル

新緑の季節、五月の風を感じながらこの時間はクラシック音楽を聴いてゆったり過ごしましょう!
今日も、清水フィルハーモニー管弦楽団のヴァイオリニスト兼ビオリスト 
剣持秀紀さんにうかがいました。

今日は元気になる曲を紹介していただきました。

M.交響曲第5番「運命」第4楽章/ベートーベン
M.弦楽四重奏曲「アメリカ」より第4楽章/ドヴォルザーク
M.交響曲第5番 第4楽章/チャイコフスキー

剣持さんがバイオリニストということで、
剣持さんのバイオリンにのせて番組のジングルを収録しました。

・清水フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会は
・6/23(日)午後2時~清水文化会館マリナート・大ホールで開催です。
チケットやお問い合わせはHPからお願いします。


10:36  スパイススクーピー

キャスタードライバー 佐藤ふみえが 焼津市 株式会社吉村におじゃまして、リーフティーカップに付いてレポートしました。

リーフティーカップを20名にプレゼント。

メールで「リーフティーカップ希望」と書いて 郵便番号・住所・氏名・電話を記入して、今週24日金曜日締め切り。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング

オレの好きな商店街ベスト3

3位横浜橋商店街

2位新京橋商店街

1位大須商店街


12:45  楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい耳をすませば」。

誰が歌っているでしょうかクイズ



今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてちょ!(^^)!

20240321123452-836eab2eecc23dc20f0eeb6470e3102c1a847883.jpg

2024年5月20日 13:00

曲一覧

♪5/20(月)WASABI曲一覧♪

5/20(月)WASABI曲一覧です♪

20240429101659-b99e07862134d53c1712c9adfb55738bc7951f35.jpg

続きを見る »

2024年5月20日 12:55

放送後記

第1475回 5月20日月曜日 番組後記

メッセージワードは、「街」でした。


<受け売りなんですけど>

●GW中、「NewDays」JR新潟駅店で販売された限定おにぎり「新潟県産米食べくらべセット」が「旨すぎる!」とX上で話題。塩むすびに使用されたのは、南魚沼産の名品「コシヒカリ」、もちもちとした触感の「ミルキークイーン」、新品種の「新之助」の3つ。具やおかずはまったくなく、別添えの焼き海苔がセットになっているだけの、至ってシンプルなおにぎりセット。

●「住みたい街・住みたくない街の特徴」
住みたい街の特徴は、1位は「買い物に困らない」。次いで、「治安がいい」、「交通の便がいい」。

住みたくない街の特徴は、「治安が悪い」が全体の半数以上を占め、続いて「騒音がひどい」、「交通の便が悪い」。


9:23 「MIRAIにエール」

●山形県天童市の中山間地に、大人気の自動販売機があるんです。その自動販売機は、牧場直営で、通称「牛肉ガチャ」と呼ばれています。大きめの取り出し口から出てくるのは、冷凍された新鮮な国産和牛。じつは利益はあまり出ていなくて、今後も利益を出そうとは考えていないそうです。それよりも精肉販売店もないこの地域への『地域貢献』と、育てた肉のおいしさを知ってもらいたいという思いから、自動販売機の牛肉ガチャに挑戦したそうです。この挑戦が、地域の活性化につながると良いですね。


9:28 「クローズアップマイタウン」

●沼津市から「泉水源地(いずみすいげんち)一般開放」について

6月1日から6月7日の水道週間にあわせて、6月2日(日)午前10から午後3時まで、普段は入ることができない、泉水源地の一般開放を行います。場所は、清水町の柿田川公園と川をはさんだ反対側にある沼津市送水管理センター内です。

沼津市水道総務課 055-934-4862

●函南町から、ごみの減量と、リサイクル推進のための取組みのひとつとして、
フリーマーケットを開催。6月9日日曜日の午前9時から11時30分、
会場は、函南町役場東側駐車場です。
詳しくは、函南町ホームページや広報かんなみ5月号をご覧ください。
悪天候の場合は、6月16日に延期。


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

静岡イチ早い夏祭り ナツイチフェスの6月1日のお笑いLIVEに出演する「くらげ」の渡辺翔太さんに電話でご出演いただきました。

1988年、菊川生まれです。高校まで菊川、大学も静岡だそうです。地元出身の渡辺さんの「くらげ」を応援したいですね。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー ふじゆかが伊豆市松ケ瀬の「Café&Bar ほたるの庭」におじゃましました。


11:34 宝くじ幸運の女神  いらっしゃいました!

松岡沙弥さんに来ていただきました。皆様に幸運がおとづれますように\(^o^)/

20240520114121-3da7f083d174617534d8b35b5dd2bf4700ffe2ee.jpeg


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りしました。

今日は、生き物寿命No.1選手権でした。

一番は紅グラゲでしたね

聞き逃した方はポッドキャストで!


12:45 「ラストオーダー」

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

堀葵衣の「ホリースタイル」

今日は「私が好きな箱アイス」でした。

スイカ&メロンバー うずまきソフト  来週は1位の発表です。


明日のWASABI もお楽しみに(^_-)-☆

20240321123452-836eab2eecc23dc20f0eeb6470e3102c1a847883.jpg

2024年5月16日 13:00

曲一覧

♪5/16(木)WASABI曲一覧♪

5/16(木)WASABI曲一覧です♪

20240429101659-b99e07862134d53c1712c9adfb55738bc7951f35.jpg

続きを見る »

2024年5月16日 12:55

放送後記

第1474回 5月16日木曜日 番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「チョイス」でした。


<受け売りなんですけど>

●現役東大生は小学生の頃にどんな遊びをしていたのか、

「パソコン、携帯、テレビなどのゲーム」(37.3%)、

「スポーツ」(34.1%)、

「外遊び」(32.7%)でした。意外にもゲームがトップという結果に。

●サーティワンのバニラは、長年愛される定番商品です。バニラの香りにとことんこだわった自信作で、濃厚かつクリーミーな味わいで多くの人をとりこにしています。
また他のどんなフレーバーとも相性がいいのもバニラの魅力です。バニラ単品でももちろんおいしいのですが、他のフレーバーとの組み合わせで何通りもおいしく食べられるため、バニラを食べるのはもったいないということはないでしょう。


9:23「MIRAIにエール

北陸新幹線敦賀駅は、全部で11の「日本一」がある駅と話題になっています。例えば、駅の高さが37メートルで日本一。コンコースの長さが200メートルで日本一。コンコースの広さも日本一なんです。そのため、「駅本屋」(えきほんや)と言っても本屋のことではなく、改札や待合室、案内所売店などが入る施設のことを指すんですが、その駅本屋の広さや柱の数が日本一なんです。首都圏、中京、関西の三大都市圏と直結し、1日に25,000人以上の乗換え利用が見込まれている敦賀駅。日本一の設備を結集させた敦賀駅の挑戦を確かめに出かけてはいかがでしょうか。


9:28「クローズアップマイタウン」

●森町から森町の「花めぐり」について

・小國神社では、5月下旬から6月中旬に花菖蒲が見頃を迎えます。

・極楽寺のあじさい。6月上旬から7月上旬に見頃を迎えます。

・香勝寺のききょうは、6月上旬から7月下旬に見頃を迎えます。

小國神社の問い合わせ先は、電話 0538-89-7302
極楽寺の問い合わせ先は、電話 0538-89-7407
香勝寺の問い合わせ先は、電話 0538-85-3630


●伊豆の国市から。「韮山反射炉 ホタル観賞の夕べ」が開催されます。
観賞できる時間は5月18日(土)から6月9日(日)の午後8時から午後9時です。
観賞料・駐車場料は無料です。伊豆の国市観光協会ホームページ、または電話055-948-0304まで


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル
今日は広い北海道の中でも、あかりんの地元「士別市」をご紹介しました

場所は、北海道上川地方北部。

富士山静岡空港から新千歳空港まで1時間40分でいけますよね。
新千歳空港から士別市は電車などを乗り継いで約4時間半。
車で高速などを使うとだいたい3時間くらいです。

人口は約1万7千人ほど
山間地なので、海はありません。
冬はマイナスー30度くらいになりますね。

観光としては、世界のめん羊館というところが有名で、

ぜひみなさんも士別市訪れてみてくださいね!

20240516120825-0b620de6c0d733db432ce9c6e8957cd62a119e67.jpeg


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー藤井ゆかが、静岡市葵区籠上の家族葬のラビュー静岡籠上をご紹介しました。


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

静岡市にあります
 株式会社青島文化教材社 代表取締役社長 青嶋 大輔 さんにスタジオにお越しいただきました。プラモデル、フィギュアなどのトイホビーを企画・製造・販売
今年創業100年(1924年大正13年創業)・青島次郎さんが創業・大輔さんは4代目社長
静岡市と協力して、市内の小学校で静岡市のプラモデル産業の啓蒙やプラモデルの製作体験を実施している。その教材として「塗装不要・接着剤不要の楽プラ(らくぷら) 」を使用

先週行われた「第62回静岡ホビショー」でキャラクターの楽プラ トコトコシリーズからミッキー&ミニー、エイリアンを発表。以前発売したミニオンも大好評。今回のミッキー&ミニー、エイリアンは特に子どもや女性からはミニオン以上に高い期待を感じたそうです。

20240516132730-3b09d46deb77d785b128165a07e49e453f731691.jpeg


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。

木曜日は>>> 妄想ツアーズ 今日のエリアは「香川県」です

今日は、RNドレスコードはダメージジーンズさんのツアーです

うどんは、バカ一代やちくせい、もりや、ハリヤさんなど土日はアトラクション並に並ぶうどん屋さんは、確かに旨いですが、時間ロスになって、他の観光がおろそかになるので、行くなら平日に行くことをオススメします!
香川県なら適当なセルフうどん屋さんでも、そこそこ美味しいですから!
オススメは高松市ナリアイ町のシチヤさんです!
店内広くて安くて美味くて待たなくてお腹いっぱい食べられます!

高松港からフエリーに乗って直島や豊島(てしま)でアート観光するのもオススメですし、金比羅山のてっぺんまで行くのもいいし、小豆島のエンジェルロードや天空の鳥居、チチブガハマもオススメ!

栗林公園は広く綺麗ですし、三越近くのアーケード街は綺麗で賑わってますよ!

さて、来週のエリアは富山県です。


12:45 ラストオーダー

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

木 あかりんの初体験物語。

あかりんが初めてのことを実際に挑戦してレポート!

今日は、難読地名に挑戦!

みなさんからも、あかりんが初めてそうなこと、やってもらいたいこと送ってくださいね。


来週もWASABIを聞いてね!(^^)/

20240403120707-10e30c09e8de1819886268294793b5eaa8605f66.jpg


2024年5月15日 13:00

曲一覧

♪5/15(水)WASABI曲一覧♪

5/15(水)WASABI曲一覧です♪

20240429101659-b99e07862134d53c1712c9adfb55738bc7951f35.jpg

続きを見る »

2024年5月15日 12:55

放送後記

第1473回 5月15日水曜日 番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「幸せ」でした。


<受け売りなんですけど>

●今年の夏から山梨側から富士山に登る人は義務として2,000円を支払うことになりました。
注目を集めているのが入山料。これまでも、保全協力金として任意で1000円を集めてきましたが、今度は義務。この値段設定に付いて、アンケートをとったところ「ちょうど良い」が6割、「安い」と感じた人も2割いました

●世界30か国2万4269人を対象に「幸福感調査」を行いました。
「幸せ」と感じている日本人の割合は、30か国の中で下から3番目でした。


9:23 「MIRAIにエール」

昔から漠然とCAに憧れていたという、もうすぐ43歳の「おりょうさん」と名乗る男性の挑戦をご紹介します。中学生のとき英語の楽しさに目覚め、外国語大学に進学。卒業後は国内の外資系ホテルに勤め、31歳で新たな挑戦を求めて、カナダでの生活をスタート。日本語教師の資格を活かした仕事や、ボランティア活動に積極的に参加し、33歳でゼロからフランス語の習得を始めました。その後、職業訓練校でITサポートの勉強を始め、去年の6月に卒業。そのタイミングで友達から薦められ、CAに応募。そしてなんとこの度、採用されたそうです。夢を叶えるには何歳からでも遅くないということに気付かせてくれるおりょうさんの挑戦ですよね。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

伊豆市から「萬城(バンジョー)の滝まつり」について

5月26日(日)に開催。萬城の滝周辺のイベント会場で午前10時から午後3時まで行う。
雨天の場合は中止。入場料、駐車場ともに無料です。

萬城の滝まつり実行委員会0558-83-2636

●菊川市から

5月19日(日曜日)に開催される田んぼアート菊川について。
田んぼアートは、水田をキャンバスに見立て、色の異なる古代米を使って
巨大な絵や文字を作り出すプロジェクトです。
お田植祭では、田んぼに入り、目印に合わせて、苗を一つひとつ植えていきま
す。参加料は、500円で、飲み物と軽食が付きます。

菊川市商工観光課 電話 0537-35-0936 まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

新しいヒーリングミュージック、心音CDを作成している、パーカッショニストの金森光平さんに伺いました。心音CDについて、その音を流しながら伺いました。

心音CD、是非制作して欲しい!という方は
「金森光平 心音CD」で検索してください!


10:36 スパイススクーピープラス

キャスタードライバー内野なみが、以前取材したお店をご紹介。

新茶の時期。掛川市東山の「東山いっぷく処」を紹介しました。

お店の詳細情報
・東山いっぷく処  ・掛川市東山(粟が岳ハイキングコースの入り口)
・定休日 水曜日  ・詳細はインスタ、HP


11:34 AGAってなぁに?教えて佐々木先生!

ご自身で気になる方、身近に悩んでいる方、
まずはお気軽に #浜松AGAクリニック にご相談ください!

本日、#静岡AGAクリニック も開院

https://shizuoka-aga-clinic.com

お問合せ
(浜松)053-456-1335
(静岡)054-292-5000

IMG_8180.jpeg


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「「お前を蝋人形にしてやろうか」みたいに言ってください」」

次回のお題は「一休さんのライバル、二休さんってどんなやつ」

当日11:30まで。一人5個まで。1つのメールに複数書いてください。1メールに1つづつ書いてる方がいますが、まとめて1通でお願いします。


12:45 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

水 なみへいの「そこが知りたい」ツイッターでの展開です。

今日のテーマは 『SBSラジオで働くなら?』
①パーソナリティ
②アナウンサー
③キャスタードライバー
④ディレクター

一番多かったのは④でした。ぜひ、お子さんのなりたい職業の選択肢に「ラジオディレクター」をおすすめしてください!!

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてくださいね!(^^)!

20240403120707-10e30c09e8de1819886268294793b5eaa8605f66.jpg