メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

2024年5月

2024年5月14日 13:00

曲一覧

♪5/14(火)WASABI曲一覧♪

5/14(火)WASABI曲一覧です♪

20240429101659-b99e07862134d53c1712c9adfb55738bc7951f35.jpg

続きを見る »

2024年5月14日 12:55

放送後記

第1472回 5月14日火曜日 番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「 オノマトペ入りトーク」でした。


<受け売りなんですけど>

●還暦に見えないくらい容姿が若いと思う同年代の有名人。男性有名人では1位「阿部 寛さん」、2位「高橋 克典さん」、3位「稲葉 浩志さん」、女性有名人では1位「山口 智子さん」、2位「薬師丸 ひろ子さん」、3位「真矢 ミキさん」という結果に。

●男性Z世代は仕事外のコミュニケーションをとる上司を理想とする傾向が高いようです。一方、女性Z世代は「終業後は関与しない」が、「業務上は細かくフォローしてくれる、管理主義」の上司を理想としています。一緒に飲みやランチに行く上司を理想とするのは、女性よりも男性に多くみられました。


9:23 「MIRAIにエール

新潟県三条市にあるアーネスト株式会社は、アイデアグッズの企画・開発・販売をしている会社です。この会社で2006年に発売し、シリーズ累計販売数100万本のヒット商品は、発売当初は今とは全く異なるコンセプトでした。この商品というのは、板海苔を切ってきざみ海苔を作るための歯が5枚付いているハサミで、「きざみ海苔ができます!」という名前でした。1年間に1万2000本ほどの売り上げを見込んでいたが、7000本ほどしか売れなかったそうです。

「きざみ海苔ができます!」から「秘密を守りきります!」に商品名を変え発売すると、一気に大ヒット!1年間で20万本を売り上げるヒットとなりました。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

富士市から「富士のふもとの大博覧会2024」について

今年は5月25日(土)、26日(日)の両日、午前10時から午後4時まで富士市産業交流展示場(ふじさんめっせ)で開催します。

イベントに関するお問合せは、ふじさんめっせ 0545-65-6000

伊豆市から伊豆市地区では甘くて、美味しい"幻の白びわ"が栽培されています。
白びわは全国で土肥地区にしかなく、現在では一部の農家でしか生産されて
いない稀少品です。貴重な白びわを思う存分楽しめる「白びわ狩り」を、恋人岬隣 白びわ園で開催します。5月27日(土)から5月29日(月)、6月3日(土)から6月5日(月)です。
開園時間は午前10時から午後3時30分まで、食べ放題30分です。
体験料金は、大人2,000円、小学生1,000円、未就学児無料となります。
詳しくは、伊豆市役所土肥支所 電話0558-98-1111まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル

今日は、前向きになれるオノマトぺについて!
普段の言葉の中にオノマトペを効果的に使って前向きにれたらいいですよね!
オノマトペ研究家で朝日大学教授の藤野良孝さんです
朝日大学教授でオノマトペ研究家の藤野さんは、
日々の暮らしの中で使われるさまざまなオノマトペの使用実態とその効果について
多角的に研究されています。

では,実際にどんなオノマトペを使うと前向きになれるのか教わります!まずは!
1 「ぽーい」~ゴミを捨てるときにぽーいと言いながら、捨てると前向きになれます。これは実験の結果で実証されています!
2 「わーい」
3「しゃき」両手を開いて手のひたパーにして、胸元にグーに戻しながら「しゃき!」ってすると前向きになれます! 

20240514112311-b06df89fdc7d91a453c74e0ccdde39fe7225e2ed.jpeg

藤野先生は、オノマトペの本執筆中。楽しみですね!


11:34【防災プロジェクト TEAM BUDDY】

学校で使われる教科書に、Team Buddyの活動が掲載され、授業で生徒たちが防災について学んでいます。Team Buddy の事務局長・大林 寛さんに伺いました。

チームバディは東日本大震災後のアンケートで被災地では7割がメディアの情報は津波避難行動に役に立たなかったと回答。自分の経験から学ぶのではなく、歴史から命を守る術を身に付けて欲しい。過去に各地で起きた惨劇を静岡で繰り返さないために実際に役に立つ防災情報とサービスを届けるため活動している

Team Buddyの活動が学校の教科書に掲載されている
1 自然災害から人々を守る活動(東大特任教授 片田敏孝氏監修、出
版は廣済堂あかつき)(2020年)
2 テーマ別資料 「公共」(東京法令出版)(2023年)


①は小学校4年生・社会科の「自然災害から人々を守る活動」の授業に役立つ教材です。
②は高校生の「公共」の授業の副読本です。社会情勢などを学ぶ資料の中で「高校生が防災について考えた」という特集で取り上げられています。これも東京法令出版の「公共」の教
科書を採用している全国の高校で採用されています。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング

昭和のカルトミュージックベスト3

3位 やや 「夜霧のハウスマヌカン」

2位 コンセントピックス 「顔」

1位 つボイノリオ「金太の大冒険」


12:45  楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい耳をすませば」。

歌詞穴埋めクイズ「そこには何がない?」でした。アドリブで二人が即興作詞!疲れました・・・。



今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてちょ!(^^)!

20240321123452-836eab2eecc23dc20f0eeb6470e3102c1a847883.jpg

2024年5月13日 13:00

曲一覧

♪5/13(月)WASABI曲一覧♪

5/13(月)WASABI曲一覧です♪

20240429101659-b99e07862134d53c1712c9adfb55738bc7951f35.jpg

続きを見る »

2024年5月13日 12:55

放送後記

第1471回 5月13日月曜日今日はみっくん60歳の誕生日でした

20240513112246-9c2345d7fe37d0e1176fec8f032f70bdd796740e.jpeg

メッセージワードは、「お酒トーク」でした。


<受け売りなんですけど>

●135ml、250ml、350ml、500mlとサイズ展開している「キリン一番搾り生ビール缶」。
一番小さい135mlは販売から40年。全体に占める割合が1%とわずかですが、今後も販売を継続するといいます。

●「事前告知してほしい」靴を脱ぐタイプの飲食店が苦手な人たちの切実な思い 「座敷席仕様の装いがあるんです」


9:23 「MIRAIにエール」

いま中高生の間で話題になっている文鎮があるんです。文具メーカーコクヨ株式会社が、2022年に300本の数量限定で販売したところ、大きな反響を得たのがちょったかわった文鎮、その名も「本に寄り添う文鎮」です。

そんな学生のお困りごとを解消するために、置くだけでページを開いておける「本に寄り添う文鎮」が開発されました。開いた本に沿った形をしているので、分厚い本や参考書などをしっかりホールドしておくことができます。鉄製が税別2000円。使い込むほどに味が出る真鍮(しんちゅう)製は税別5000円です。ありそうでなかった商品開発への挑戦は、学生たちの気持ちに寄りそった商品となりました。


9:28 「クローズアップマイタウン」

●河津町から春バラのシーズンを迎えている河津バガテル公園について。

「河津バガテル公園」は、フランス・パリにあるバガテル公園を再現したローズガーデン。フランス式庭園では、1100種6000本のバラが楽しめます。バラの最盛期を迎える4月28日から6月30日の間は「春バラまつり」を開催します。河津バガテル公園 電話0558-34-2200


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

芸能プロダクションの「ホリプロ」のマネージャーであり、
「鉄道BIG 4」の1人と呼ばれ、鉄道好きの間では知らない人はいない、
南田裕介さんにお電話でうかがいました。

今週末に静岡市のグランシップで、南田さんも出演される、"国内最大級の鉄道イベント「グランシップトレインフェスタ2024」5月18日(土)19日(日)開催。 両日「ふじのくに鉄道トーク」と題して、女子鉄アナウンサー久野知美さんと静岡県の鉄道の魅力を語るそうです。ぜひご参加くださいね。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー藤井ゆかでした。 清水町で活動するシニアクラブ、「ボケない劇団」の皆さんとお届けしました!元気の秘訣を教えてもらいましたよの鉄崎さんに向けてシニアの先輩から激励メッセージが。寸劇も、やっていただきました。


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りしました。

今日は、「60年自然史」でした。

聞き逃した方はポッドキャストで!


12:45 「ラストオーダー」

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

堀葵衣の「ホリースタイル」

今日は、Bリーグ チャンピオンシップ プレーオフ名場面について。


明日のWASABI もお楽しみに(^_-)-☆

20240321123452-836eab2eecc23dc20f0eeb6470e3102c1a847883.jpg

2024年5月 9日 13:00

曲一覧

♪5/9(木)WASABI曲一覧♪

5/9(木)WASABI曲一覧です♪

20240429101659-b99e07862134d53c1712c9adfb55738bc7951f35.jpg

続きを見る »

2024年5月 9日 12:55

放送後記

第1470回 5月9日木曜日 番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「地味だけど」でした。


<受け売りなんですけど>

●本州人には理解できないコアすぎる「北海道民あるある」!

・「羊肉のあの独特の臭みがなくて美味しい!」みたいなのを見るたびに、「羊肉の臭みって何...??」・新千歳空港に行く人、あそこは「飛行機にも乗れる大北海道物産展(毎日開催)」だから、ゆっくり見る時間の余裕をもって到着して。・北海道民はこたつを持たない。北海道はこたつ所有率がワースト1位*だそうです!沖縄県よりも所有率が低い。・雪が積もった日の街は静けさとは程遠く
除雪車がうるさい

●普通に見えて実はすごい人

・休みの日も早起き

・毎日掃除をする

・食後に食器をすぐ洗う

・給料の一部をすぐに貯金する

・電車で席を譲る

・飲食店で使用した箸とお皿をまとめて帰る

・毎日日記を書いている


9:23「MIRAIにエール

兵庫県多可町(たかちょう)がふるさと納税額100万円の返礼品として用意したのがなんと、「町営ケーブルテレビで1年間、ニュースキャスターになれる券」。

応募者は、千葉県に住む元小学校の先生を勤めたこともあるという松村二美(ふみ)さん、76歳。去年の10月からキャスターをつとめ、今では「ふーみん」の愛称でよばれ、親しまれつつあるそうです。月に1回鉄道を乗り継ぎ、千葉から兵庫へ向かう松村さん。番組ではニュースに加え、松村さんが執筆したエッセーの読み聞かせ番組「朗読の部屋」を制作し放送しています。このエッセーは、教師時代の児童や保護者との出来事を綴った内容で4冊も出版しているそうですよ。


9:28「クローズアップマイタウン」

●島田市から「第16回しまだ大井川マラソンinリバティ」について

今年は10月27日(日)に開催。フルマラソンと10キロの2コースがあり、6月30日まで参加者を募集している。島田市観光課 0547-36-7163

●熱海市から令和6年が「伊豆文学誕生1000年」であることを記念して、
平安から鎌倉時代の熱海の文化財に関する講演会や伊豆山郷土資料館など
で特別展示を予定しています。2回目の講演会は6月1日の土曜日、午後2時から開催します。
演題は「新視点 平安時代の熱海を探る」で熱海市教育委員会の学芸員がお話します。
場所は熱海市立中央公民館 6階 視聴覚室 です。
熱海市のホームページから申し込みフォームにてお申し込みください。
定員は50名で、参加費は無料です。
申込締切は5月28日火曜日となります。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

今週末に裾野市で開催される音楽フェスを主催されているシンガーソングライターのフルヤトモヒロさんに伺いました。

フルヤさんは裾野市生まれの現在41歳。
沼津中央高校時代にバンド活動に熱中され、2014年からソロで活動を始められました。
これまで、スポーツチームの応援ソングやイベントなどのイメージソングを30曲以上手掛け、音楽フェスやスポーツイベントなどに出演。裾野市観光・スポーツ大使でもいらっしゃいます。スポーツチームの応援ソングも手掛け男子バレーボール「Vリーグ」 東レアローズ 公式応援ソング「頂」、「J3」 アスルクラロ沼津 応援ソング 「ASHITAKA」

5月12日(日)、裾野市運動公園でフルヤさん主催の音楽フェスが開催されるんですよね!

・「TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジin富士山すその」会場にて、SUSONO HOE-ROCK 2024 を開催。 

20240509104636-b01d046a35ac0530fc8a55075c917edd65b44b7e.jpeg


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー 内野なみがが浜松市板屋町 宝くじのマスミから中継しました。


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

今日は藤枝市にあります株式会社佐藤工業所 代表取締役副社長 佐藤 鐘允さんにうかがいました。
・1954年静岡でわたくしの祖父佐藤清喜智が静岡市にて創業。
・以来70年間新幹線マクラギや、都市部を貫くトンネルの壁、高速道路の橋の床板などのコ
ンクリート製品を作るための型枠をオーダーメイドで作っている鉄工所。
お問い合わせなどは佐藤工業所HPからお願いします。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。

木曜日は>>> 妄想ツアーズ 今日のエリアは「宮城県」です

今日の採用は、ラジオネームミリョたん でした。

「宮城やっぱり
三角油揚げおすすめで定義山に行ってまずはこれを食べてないと
宮城に来たなぁと思いますね。
後々、松島に行って遊覧船に乗っていろんな島があって良いですね。仙台駅前に行ってずんだジェイクも飲まなきゃですね。」

来週のエリアは、香川県です。


12:45 ラストオーダー

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

木 あかりんの初体験物語。

あかりんが初めてのことを実際に挑戦してレポート!

今日は、安倍川もちと八の字を初めて食べてみました。

みなさんからも、あかりんが初めてそうなこと募集中、やってもらいたいこと送ってくださいね。


来週もWASABIを聞いてね!(^^)/

20240403120707-10e30c09e8de1819886268294793b5eaa8605f66.jpg


2024年5月 8日 13:00

曲一覧

♪5/8(水)WASABI曲一覧♪

5/8(水)WASABI曲一覧です♪

20240429101659-b99e07862134d53c1712c9adfb55738bc7951f35.jpg

続きを見る »

2024年5月 8日 12:55

放送後記

第1469回 5月8日水曜日 番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「未来予想図」でした。

<今日の放送から>ワンヘイレン byなみへい 「ヴァン・ヘイレン」が読めなかったようです(^^ゞ

(9:15)


<受け売りなんですけど>

●Z世代300名に「(笑)」「笑」「w」「草」どれが古いか聞いてみました。

「笑」を古いと答えたのは300人中15人、「w」は20人、「草」は21人。1位は、「(笑)」で、古いと答えたのは300人中41人!

「笑」にただ「かっこ」をつけただけで、倍以上の若者が「古い」と感じてしまうのですね。

●香川県が「空飛ぶクルマ」の導入に向けて計画を進めています。

実用化へ向けて、具体的な飛行ルートを示し、参入企業を募っています。観光地への移動や、災害時の物資運搬や離島における新たな移動手段としての役割が期待されています。

 運賃はいずれも1人当たり片道で、サンポート高松―高松空港が2万1千円、サンポート高松―小豆島が2万5千円だそうです。

9:23 「MIRAIにエール」

大井川鉄道の無人駅「神尾(かみお)駅」を舞台に「タヌキ化計画」と銘打った地域を盛り上げる活動に挑戦しています。タヌキは「他を抜く」という語呂合わせで勝負事に縁起が良いとううことで、タヌキの聖地にすることを決定しました。昭和の頃からホーム周辺にタヌキの置物があったことに由来して置物の数を60体に増量。中には、体の一部が金色のタヌキもあるそうです。見つけたらさらにラッキーって感じですね

無人駅の良さを見直し、沿線の魅力アップにつなげた挑戦。御利益を授かりに足を運んでみませんか?


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●下田市から「第85回黒船祭」について

5月17日(金)から19日(日)までの3日間、開催。17日には玉泉寺にて黒船将兵墓前祭、18日は下田公園にて国際平和を祈って記念式典が執り行われます。
また了仙寺では18・19日に再現劇「日米下田条約調印」を行い、18日は下田市中心街で海上自衛隊・米海軍の音楽隊による国際色豊かなパレードやコンサートを行います。

下田市観光交流課0558-22-3913

●湖西市から。今年の「こさい春の緑花フェア」は、新居弁天海釣公園で開催。
開催は5月19日日曜日の午前10時から午後2時までで、
イベント開催時間内の海釣公園駐車場の料金は無料。
お問合せは湖西市役所環境課、電話053-576-4533、
もしくはウェブサイトからご確認ください。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

なみへいプレゼンツ、推し活のススメでした。みなさん、共感できましたか?

推し活は、アイドルや芸能人だけではありません。物(仏像)や、生き物(馬・イヌ)、建物(寺・ダム)、歴史上の人物など、推しは様々。推しは、生活の幅を広げてくれます。経済効果もありますよね。また、いじめなど心が疲弊してしたときに出会った推しの影響で、一日一日、生きていくことに希望が持てたという方もいます。心に推しがいるのは、良いことですね!


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバーふじゆかが、島田市の「大井川農業協同組合」茶業部茶加工課 金谷工場の直売所から、萩原 絵里子さんとお伝えしました。金谷茶の新茶!美味しかった。
5月31日まで工場の中にある直売所で、新茶まつりを開催中です


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「お前絶対上京してないよね。何と言った?」

次回のお題は「「お前を蝋人形にしてやろうか」みたいに言ってください」

当日11:30まで。一人5個まで。1つのメールに複数書いてください。1メールに1つづつ書いてる方がいますが、まとめて1通でお願いします。


12:45 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

水 なみへいの「そこが知りたい」ツイッターでの展開です。

『誕生日に異性からもらったら嬉しいもの』

①アクセサリー
②食べ物
③家電
④その他
 ④が一番多かったですね。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてくださいね!(^^)!

20240403120707-10e30c09e8de1819886268294793b5eaa8605f66.jpg

2024年5月 7日 13:00

曲一覧

♪5/7(火)WASABI曲一覧♪

5/7(火)WASABI曲一覧です♪

20240429101659-b99e07862134d53c1712c9adfb55738bc7951f35.jpg

続きを見る »

2024年5月 7日 12:55

放送後記

第1468回 5月7日火曜日 番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「やる気でる!」でした。

<今日の放送から>

・エジプトは国道近いですからby堀 赤道の間違いです・・(^^ゞ (10:15頃)

・やる気、元気、てつざき!(10:45頃)


<受け売りなんですけど>

●デジタルネイティブのα世代(2010年から2024年頃までに生まれる世代)の子どもは、平均「3.9歳」でYouTubeを見始めるそうです。
●大型連休が終わりました。次の祝日は7月15日「海の日」。SNS上では「6月は地獄」など悲痛な投稿が目に付きます。

9:23 「MIRAIにエール

シリーズ累計500万部を突破している児童書。短編小説よりも短い超短編小説「ショートショート」というジャンルです。「ショートショート」と言っても今の子どもたちには伝わりにくいかもしれないので、他のわかりやすい言葉に置き換えようとつけられたのが『5分後に意外な結末』というタイトル。

この大胆なネーミングに挑戦した結果、今どきの子供心をつかみ大ヒットしたという「5分後シリーズ」実は、「5秒後に意外な結末」や「5億年後に意外な結末」なんて本もあるそうですよ。大人が読んでもとても面白いので、ぜひ読んでみてくださいね。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

「裾野市」車好きはもちろん、大人からこどもまで一日楽しめるイベント。「TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge in 富士山すその」について。5月12日(日)裾野市運動公園をスタートして裾野市内の沿道を約90台のラリーカーが走ります。午前と午後と市街地を2周し、午前は10時スタート、午後は1時スタートです。

裾野市産業観光スポーツ課 055-995-1825

川根本町から。5月中旬から、川根本町の花「シロヤシオ」が見頃を迎えます。
「シロヤシオ」はツツジ科の落葉樹で別名「ゴヨウツツジ」とも呼ばれ、
純白で清楚な花をつけます。
見頃や登山コースに関する情報は、川根本町観光交流課 電話:0547-58-7077、
または川根本町まちづくり観光協会 電話:0547-59-2746 まで


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル

皆既日食ハンターでフリーライフの樋口 由生子さんにうかがいました。

皆既日食とは太陽・月・地球の順番に並び、太陽が隠れて見えなくなること

これまでに4回、
2009年:屋久島、2012年:オーストラリア、2017年:北アメリカ、2024年:北アメリカ 見ている

先月8日の皆既日食。まずは羽田からヒューストンへ行きNASAを見学。ロケット見られて感動でした!その後レンタカーして観測地のオースティンへ。4分21秒の素晴らしい天体ショーを体感することができました!3年後(2027年)のエジプトを計画中。日本は2035年に見れます

IMG_4026.jpg

IMG_4027.jpg

20240507102802-5a2222910c70d9be560b732a609ef02c03da506c.jpeg

樋口さんが来てるTシャツ。皆既日食Tシャツを着ていくと、入国審査もスムースだとか。現地でも、みなさんがフレンドリーに話しかけてくれるそうですよ(*^^*)


10:36  スパイススクーピー

キャスタードライバー 太田あかりが、三島市の「お芋とチーズ」からかき氷をお届けしました。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング

好きな夏鳥 ベスト3

3位オオルリ

2位イワツバメ

1位コアジサシ


12:45  楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい耳をすませば」。

今日は、「このあと、なんと歌ってる?」大喜利のようなクイズでした



今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてちょ!(^^)!

20240321123452-836eab2eecc23dc20f0eeb6470e3102c1a847883.jpg