日本の未来は小さな仕事や活動が作る!

元気!しずおか人

SBSテレビ 日曜午後1;54〜

トップページ > 2023年12月

2023年12月

伊豆半島の子どもの数が減っていて自分たちの高校が無くなってしまうかもしれない。そのために地元の雛の吊るし飾りの干菓子を作りました。」高校生・中学生の探究コンテスト「アオハルし放題」の起業コースで最優秀賞を受けた稲取高校の発表でした。静岡高校も規格外野菜とピザを組み合わせた料理教室を開くというアイデアで最優秀賞を同時受賞しました。動画コースでは富士市の富士見高校が名所を自転車で巡る食べ歩きの動画で最優秀賞を受賞しました。

藤枝市の山あい瀬戸谷地区の市之瀬にある廃園となった幼稚園のステージです。子供たちは静岡県舞台芸術センターSPACと一緒に森の中の不思議な生きものをテーマにした影絵を上演しました。一方市之瀬盛り上げ隊という若者たちがピアノを運んだ茶畑の舞台では、演奏会が開かれました。寂しくなった地域をアートと自然を組み合わせてにぎやかにしています。

富士山から昇る朝日を見てから森の中を散歩し湧き水を飲みます。そして園の中で育てた鶏の卵や野菜がメニューの朝食を頂きます。医師の居なかった朝霧高原の集落に診療所を開いた山本医師。田貫湖の近くに2万坪の森と泉に囲まれた土地を手に入れ富士山静養園を開きました。西洋医学に東洋医学や養生医療などを加え体と心を蘇らせる場所です。

浜松市で高校生が移動販売の店と組んだおにぎりフェスが開かれました。市内の6つの高校がみかんの皮や、浜松餃子の具が入ったおにぎりなどでアイデアと美味しさを競いました。このうち天竜高校は春野のジビエ食肉処理施設ジミートの鹿肉、くんま水車の里の味噌を使ったおにぎりを出品し山あいの地域を応援していました。

トップページ > 2023年12月