LIFEライフ

トロライターズ

知る人ぞ知る、隠れ家的名店。素敵すぎる横浜のカフェ「カフェ ドゥ ラ プレス」に行ってきました!


横浜市中区にある新聞や報道をテーマにしたミュージアム「ニュースパーク(日本新聞博物館)」。

そのミュージアムカフェ「CAFE de la PRESSE(カフェ ドゥ ラ プレス)」は、筆者お気に入りの場所で、もはや今までに何回行ったか覚えていないほど…。


みなとみらい線「日本大通り駅」直結で行ける建物内にあり、アクセスも便利なんです。

秋には窓越しに銀杏並木が見えます

もはや秘密にしたいほど大好きなお店でもあるのですが、今回、許可を頂くことができ、こちらでご紹介させていただくことになりました!

ユーモアが光るメニューも!


お店の近くに新聞社や弁護士会館、裁判所などがあることから…。

記者たちのカフェ(ダブルエスプレッソ&スチームミルク)…
「パリの気難しい記者たちにはダブルエスプレッソとミルクを別々に」

弁護士たちのカフェ(ブレンドコーヒー&エッグリキュール)…
「アドヴォカート(卵酒)を飲むと弁護士のように弁舌爽やかになるといいます」

裁判官たちのカフェ(ブレンドコーヒー&オレンジリキュール)…
「パリの裁判官たちは気付の一杯としてオレンジリキュールを飲んでいたようです」

など、仕事にちなんだカフェメニューも。

また、店内には多種多様なケーキも揃っています。

お店の入口にあるケーキ棚は宝石箱のようです。

今回はまず「記者たちのカフェ」を注文しました。ダブルエスプレッソとミルクで眠たい目も冴えるメニュー!

友人と合流した後、再びカフェメニュー&ケーキを注文することに。(店長さん曰く、ケーキのメニューが全て揃うのは午前11時頃とのこと)

今度は「裁判官たちのカフェ(ブレンドコーヒー&オレンジリキュール)」と、店長さん曰く人気メニューの「ザッハトルテ」を注文。

友人は「弁舌が爽やかになるように」と「弁護士たちのカフェ(ブレンドコーヒー&エッグリキュール)」と「カルディナールシュニッテン(ビスキュイ生地にコーヒークリームを挟んだウィーン伝統のお菓子)」を注文していました。

ちなみに、軽食はクロックムッシュ、キッシュなどが人気だそう。

が、他にも魅力的な軽食はいろいろ!カフェ ドゥ ラ プレスさんに紹介していただいた商品を一部ご紹介します。

・クロックマダム
全粒粉を使った自家製パンと自家製ハム、エメンタールチーズを使用したこだわりの一品。


・ブラートヴルスト ホットドッグ
バケットにマジョラム香る特製ドイツソーセージを挟んだ、見ているだけで食欲をそそるようなホットドッグです…!(写真提供:カフェ ドゥ ラ プレス)

今回は開店直後に訪れたため、注文可能なメニューが限られていましたが、時間帯によっては、ランチやディナーメニューも楽しめるカフェレストランになります。

重要な打ち合わせにも、デートにも 、一休みするのにも使えそうな店内。もちろん「ニュースパーク」と一緒に訪れるのもおすすめです。

横浜を訪れた際には立ち寄ってみてはいかがですか!

(文:小松原みほ)

静岡新聞SBS有志による、”完全個人発信型コンテンツ”。既存の新聞・テレビ・ラジオでは報道しないネタから、偏愛する◯◯の話まで、ノンジャンルで取り上げます。読んでおくと、いつか何かの役に立つ……かも、しれません。お暇つぶしにどうぞ!

あなたにおすすめの記事

RANKING