自動車内のサービス、多様化 湖西でモータージャーナリスト講演

 湖西市商工会はこのほど、モータージャーナリスト川端由美氏(51)=東京都=による講演会「電動化の流れとその背景にあるESG(環境・社会・企業統治)投資の動向」を同市鷲津の同商工会館で開いた。

自動車産業の構造変革を解説する川端氏=湖西市鷲津の市商工会館
自動車産業の構造変革を解説する川端氏=湖西市鷲津の市商工会館

 川端氏は自動車雑誌の記者を経て、車の新技術と環境分野を中心に取材していて、国の有識者会議のメンバーなども歴任。講演では自動車産業の構造変革や、電動化と自動化、脱炭素化の国内外の動向や今後の展望を解説した。
 腕時計型端末「アップルウオッチ」を参考に「車に乗ることで健康になる時代が来るかも。これからは車内でいろんなサービスが楽しめるようになる」と指摘。モビリティー産業の拡大により、新しいアイデアを提案すれば小規模企業でも大企業と対等に仕事ができると説明した。
 雇用面での変化にも触れ「人件費が安い地域から、カーボン排出量が少ない地域へ雇用は移行する。グローバル企業ではすでに移行している」と強調した。オンラインでの参加もあり、約50人が聴講した。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞