ジムニー50周年 1300台集結し祝福 浜松で愛好家団体

 日本ジムニークラブ(本部・浜松市)は3日、スズキが1970年に発売した軽四輪駆動車「ジムニー」の50周年記念イベントを浜松市東区の天竜川河川敷で開いた。全国各地から約1300台、愛好家約2千人が集結。コロナ禍のため、2020年に迎えた節目を2年遅れで祝った。

約1300台のジムニーが並んだ記念イベント=浜松市東区の天竜川河川敷(写真の一部を加工しています)
約1300台のジムニーが並んだ記念イベント=浜松市東区の天竜川河川敷(写真の一部を加工しています)

 1970年代から近年のモデルまで、内外装パーツを付け替えるなどこだわりの愛車で乗り入れ、記念撮影や所有者との懇談を通じて交流を深めた。同クラブの二階堂裕会長(68)=神奈川県=は「コンパクトな車体ながら抜群に高い走破性能が魅力。往年から新しいファンまで熱い思いを語り合う場になれば」と期待を寄せた。開会式では鈴木修スズキ相談役からのメッセージも披露された。
 福島県いわき市から訪れた会社員沢田正樹さん(35)は「車に持ち主の個性が出て面白い。直接会って交流できる機会は久々でうれしい」と喜んだ。

 

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞