ヒラメ料理、冷凍でお届け 家庭で手軽に 湖西の養殖業者4種販売

 湖西市新居町でヒラメ養殖を手掛ける「伸東養魚」が、ヒラメを加工した生ハム風の刺し身など冷凍品4種の販売を始めた。自社生産のヒラメのうま味を引き出す味付けと急速冷凍、小分けパックによって「家でも手軽においしいヒラメ料理を」と商品化した。

ヒラメを加工した「生ハム仕立てプレーン」など4種類の冷凍品=6月、湖西市新居町の伸東養魚
ヒラメを加工した「生ハム仕立てプレーン」など4種類の冷凍品=6月、湖西市新居町の伸東養魚

 冷凍品は生ハム仕立てプレーン(40グラム)、生ハム仕立てハーブ(同)、昆布締め(60グラム)、漬け(80グラム)。いずれも税込み千円で、6月に発売した。
 生ハム仕立ては、水分を抜くことで身のうま味を凝縮。通常の刺し身とは違う食感で、塩やバジル、ローズマリーなどで味をさらに引き立てる。サラダに使うなどアレンジも可能。漬けは甘めのしょうゆだれを染み込ませ、白飯にのせて丼として楽しめるようにした。
 同社が浜名湖沿岸の地下40メートルからくみ上げる水は、年間を通じて水温が一定の19度。養殖に利用していて、ヒラメにストレスがかかりにくい成育環境という。こだわりの生餌を与えることで、脂がのった身に育つ。脳天締めした上で内臓などをきれいに取り去り、味付けした後に急速冷凍している。
 徳増邦彦社長(45)は「家庭の冷凍庫に保存しておけば、いつでもすぐにヒラメの一品を食卓に並べられる」とPRする。同社の販売サイトのほか、遠鉄百貨店や静岡伊勢丹で購入できる。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞