富士宮の魅力、もっと届け 農業テーマの音声配信リニューアル CF募集も

 「ポッドキャスト」で農業をテーマに音声配信してきた富士宮市の生産者らが8月1日から、新番組「大人の社会科見学223号」をスタートさせる。農業に限らず富士宮の魅力を幅広く発信する番組を届ける。リスナーとともにリニューアルを進めようと、クラウドファンディング(CF)で活動資金を8月7日まで募っている。

新番組初回エピソードの収録を進めるメンバー=富士宮市長貫
新番組初回エピソードの収録を進めるメンバー=富士宮市長貫


 番組は市内でイチゴとブドウ生産に励む佐藤文紀さん(37)や農家レストラン「えいちのむら」を営む渡辺大介さん(32)らが2019年10月に配信を始めた。これまでは「農道223号」の番組名で、市内生産者らをゲストに招いたインタビュー、農作業に関するトーク企画などの配信を続け、計126本のエピソードを出してきた。3周年を前に番組をリニューアルし「富士宮に応援される番組」を目指していく。
 リニューアルに伴い新メンバーも加入。新番組の初エピソードは「タケノコ王」としてバラエティ番組で親しまれる風岡直宏さんをゲストに招き、収録を終えた。「タケノコ王の真実」と題して活動を深掘りした内容を8月1日に配信する。番組は無料で楽しめる。
 CFではゲストに招いた生産者の商品を支援者に返礼品として届ける。佐藤さんは「新番組で、全国に富士宮のあらゆる魅力を届けたい」と力を込めた。
 (富士宮支局・吉田史弥)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞