夏休みの自由研究支援 富士宮でボランティア、小中生に特別講座

 富士宮市で小中学生を対象に無料学習塾を開くボランティア団体「クローバー」(斎藤葉月代表)は11日から特別講座「夏休み自由研究・工作学習会」を市内で始めた。富士根南公民館で13、20日に、大富士交流センターで16日にも開く。

「水ビーズ」作りに挑戦する子どもたち=富士宮市の大富士交流センター
「水ビーズ」作りに挑戦する子どもたち=富士宮市の大富士交流センター

 初日は大富士交流センターで四つの講座を展開し、計22人の子どもたちが参加した。斎藤代表ら無料塾スタッフとともに、富士宮東高や富岳館高から集まった有志の高校生計6人が指導に当たった。「つまめるカラフルな水ビーズを作ろう」の講座は水にアルギン酸ナトリウムを溶かした水溶液に絵の具で色を付けた後、スポイトに取り、乳酸カルシウム水溶液に垂らして柔らかい水ビーズを作る方法を解説した。ペットボトル顕微鏡を作って植物の花粉を観察する講座なども行った。
 同団体は昨年7月に斎藤代表ら子育て世代の女性ボランティア5人で立ち上げた。大富士交流センターで月2回、富士根南公民館では月1回、定期的に無料塾を開いている。
 問い合わせは事務局<電080(5107)5286>へ。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞