野球部前主将、国体重量挙げ出場 鈴木さん(沼津商高)素質開花

 沼津商高3年の鈴木琥珀さん(17)=沼津市=が15日、同市役所に頼重秀一市長を訪ね、10月に栃木県で開かれる第77回国民体育大会の重量挙げ少年男子81キロ級への出場を報告した。今夏まで野球部の主将だった鈴木さんは、けがの克服も兼ねてトレーニングに取り入れた重量挙げで素質を開花させ、新たな目標に挑む。

頼重市長(左)に重量挙げでの国体出場を報告した鈴木さん=沼津市役所
頼重市長(左)に重量挙げでの国体出場を報告した鈴木さん=沼津市役所

 外野手だった鈴木さんは、左膝の前十字靱帯(じんたい)を断裂したけがの影響で正選手になれなかったが、ひたむきさが買われ、主将を任された。ウエートトレーニングのトレーナーの勧めで、今年5月から本格的に重量挙げに取り組んだ。7月の県予選でクリーン&ジャークで95キロ、スナッチで75キロを記録し、国体の出場権を得た。
 夏の高校野球県大会は3回戦敗退だった。「気持ちはすぐに切り替えられた」という鈴木さんは「国体出場は人生を変えるきっかけになる。新しい目標へ自分の力を出したい」と健闘を誓った。頼重市長は「これまでの頑張りを見ていた人との出会いが結果につながったと思う。次のチャレンジへ頑張ってほしい」と激励した。
 (東部総局・尾藤旭)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞