新キャラは「ジュジュバ」 浜松・ブラジル総領事館が披露

 在浜松ブラジル総領事館のガルシア・アウデーモ総領事は21日、浜松市中区のアクトシティ浜松で開かれた「ブラジル人女性会」名古屋支部のトークショーに出席し、同総領事館が新たに制作したマスコットキャラクター「ジュジュバ」をお披露目した。

マスコットキャラクターを紹介するガルシア総領事(右)=浜松市中区のアクトシティ浜松
マスコットキャラクターを紹介するガルシア総領事(右)=浜松市中区のアクトシティ浜松

 ジュジュバは青い鳥のキャラクターで、同国に生息する絶滅危惧種の鳥「アララアズール」をモチーフにしている。菊川市のヒラモト・メリッサ・マキさん(17)がデザインを考案したという。
 キャラクターは同総領事館が9月3、4の両日に中区で開く「ブラジルデー浜松」でも紹介する予定。ガルシア総領事は「浜松だけでなく、日本のさまざまな地域に浸透してほしい」と期待した。
 トークショーでは、同国で活躍する女性実業家の青木智栄子さんが登壇した。青木さんは日本で生まれ、7歳の時に同国に移り住んだ。現在はホテルを経営している。ビジネスの秘訣(ひけつ)について「小さなことでも挑戦することが自信につながる」と強調した。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞