先輩起業家がアドバイス 焼津で講演会「まず行動起こして」

 創業、起業に興味を持ったり、起業して間もなかったりする人たちに「先輩」起業家が自身の経験談や本音を語る講演会(志太起業ネットワーク推進協議会主催)が27日、焼津市役所で開かれた。

創業・起業に興味を持つ人たちに向けた講演会=焼津市役所
創業・起業に興味を持つ人たちに向けた講演会=焼津市役所

 ナイン代表取締役で同市出身の渋谷太郎さんと埼玉県で女性の仕事作りを手掛ける会社の代表を務める矢口真紀さんが講演し、2人は「とりあえずやってみよう」と行動を起こす重要性を強調した。
 渋谷さんは、まちづくりに参画したいという思いを抱き続け、さまざまな失敗を重ねながら、焼津駅前の商店街でのコワーキングスペース運営事業に行き着いた。自身の経験から、事業のヒントを得るために現場に出向いて観察することを薦めた。
 矢口さんは自身の地元の商店街を誰も利用しない現状に危機感を抱き、「一人一人が小さくても生産者になれば良い」という発想から、女性の小さなビジネス立ち上げ講座を開設した。「専業消費者」となっている女性たちが小さな商売を立ち上げ、地域経済に参画することで「顔の見える経済圏を構築できる」と説明した。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞