タケノコ王「詐欺注意を」 防犯広報音源を制作 富士宮署、ボイスパトロールに

 富士宮署は12日、「タケノコ王」として親しまれる富士宮市長貫の風岡直宏さんの協力を得て広報用の音源を制作した。同署特別広報官を務める風岡さんが特殊詐欺被害防止や交通事故防止を訴える内容を収録した。ボイスパトロールや防犯教室などで活用する。

パトカーから詐欺被害防止などを呼びかける風岡さん=富士宮市粟倉南町
パトカーから詐欺被害防止などを呼びかける風岡さん=富士宮市粟倉南町

 特殊詐欺被害防止を呼びかける音源は2パターン収録。パトロール用と富士宮の方言バージョンを用意した。生活安全課と風岡さんで練った原稿では、被害が多発していることを踏まえて、還付金やキャッシュカード、手術、重要な書類などのキーワードが出たときには詐欺の可能性が高いと訴える。トレードカラーがピンクの風岡さん。「不審に思ったらタケノコ王のピンクを思い出し、被害に遭わないように気を付けて」と呼びかける。
 同日は収録後、富士宮市粟倉南町の「ポテト粟倉店」で防犯キャンペーンを実施した。風岡さんは駐車場のパトカーから注意を呼びかけ、来店客に啓発品を配布した。収録音源を使ったボイスパトロールにも繰り出した。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞