“寺ピアノ”初ライブ 愛好家や市民ら演奏 湖西・新居の龍谷寺

 湖西市新居町の龍谷寺で23日、来訪者が自由に弾くことができる本堂の「ストリートピアノ」を利用した演奏会「#寺ピアノライブ」が開かれた。愛好家や市民ら8組が出演し、本堂に音色を響かせて聴衆を楽しませた。

ライトアップされた本堂でピアノ演奏を楽しむ出演者=湖西市新居町の龍谷寺
ライトアップされた本堂でピアノ演奏を楽しむ出演者=湖西市新居町の龍谷寺

 谷和憲住職(57)らが、これまでの来訪者や知人に出演の声かけを行って初めて企画。本堂にはライトアップした“ステージ”が用意された。参加者はクラシックやボサノバ、人気アニメの主題歌など思い思いの曲を披露。聴衆の中から飛び入り参加できる時間帯には、思い切って演奏を楽しむ人もいた。
 普段は趣味でキーボードを演奏しているという浜松市中区の会社員服部賢志朗さん(35)は家族で訪れ、「人前で少し緊張したけど、いい雰囲気で気持ちよく弾けた」と笑顔を見せた。
 ピアノは昨年2月から本堂に置かれ、側面には訪れた人のサインがびっしり。午前6時半~午後5時は自由に利用でき、SNSで紹介されるなど市民や愛好家に親しまれている。谷住職は「ピアノをきっかけに人のつながりが生まれている。上手でも下手でも気軽に弾きに来て」と、第2回以降の企画にも意欲的だ。
 (湖西支局・大沼雄大)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞