関係人口の増加が使命 浜松・浜名湖ツーリズムビューロー(浜松市中区) 竹内靖理事・事業本部長【キーパーソン】

 観光振興に取り組む浜松・浜名湖ツーリズムビューローの理事・事業本部長に本年度、就任した。観光プロモーションを立案・実行する役割を担い、コロナ禍で疲弊した地域の活性化を目指す。

竹内靖理事・事業本部長
竹内靖理事・事業本部長

 ―浜松の印象は。
 「西日本で勤務していた時は静岡県の情報が少なく、当地域は浜名湖とウナギのイメージが強かった。実際は風光明媚(めいび)な観光スポットや食の魅力にあふれ、振興に力を入れる若い世代が多いと感じている。情報発信が総花的になってぼやけないように、パワーのある若手と数年後を見据えた活性化策の議論を深めたい」
 ―コロナ禍の影響をどうみているか。
 「ビューローが提案している体験型観光プラン『ちょい旅ガイド』の4~9月の利用がコロナ禍前の2019年の年間分を超えた。愛犬と旅行を楽しむ企画も好調だ。一方、飲食店が減り、夜に出歩く人は戻っていない。訪日外国人客が回復するには数年かかるとみている。さまざまな事業の中止が続いて運営ノウハウが継承されず、苦労しているケースも見られる」
 ―地域の活性化にどう取り組むのか。
 「地域との関わりを持つ関係人口を増やすことが使命と考えている。まずは地元の人が地域を好きになり、効果的に情報発信するまでの手伝いをしたい。スポーツイベントや合宿に加え、海外へのアピールにつながる国際会議の誘致にも力を入れる。自ら足を運んで体験し、利用者目線に立って汗を流す」

 たけうち・やすし 大手旅行会社、四国の地域連携DMO役員などを経て4月から現職。兵庫県西宮市出身。57歳。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞