芸妓衆が一日署長 雑踏事故防止PR 熱海署

 熱海署はこのほど、熱海芸妓(げいぎ)置屋連合組合の芸妓衆に特別警備対策監や一日署長などを委嘱し、熱海市で開催された熱海海上花火大会の来場者に防犯や雑踏事故防止の広報活動を行った。

観光客に雑踏事故防止などを呼びかける小夏さん(左)ら=熱海市のJR熱海駅前
観光客に雑踏事故防止などを呼びかける小夏さん(左)ら=熱海市のJR熱海駅前

 同組合長の美保さんが特別警備対策監、小夏さんが一日署長、琴千代さんと公式キャラクター「まめっこ」が安全安心アンバサダーとして、それぞれ本間章浩署長から委嘱状を受けた。
 美保さんはソウルの繁華街・梨泰院(イテウォン)の雑踏事故を受け「予想しない事件や事故がいつ起きるか分からない。お客さまが安全に楽しめるよう万全の警備をお願いします」と署員に訓示した。
 同署は花火大会開催日に、市や観光関連団体とともにJR熱海駅で見物客を誘導するなどして雑踏事故防止を図っている。署員らと街頭に立った芸妓衆は観光客に啓発グッズを配った。花火大会終了後、駅に向かう人々に小夏さんは「押し合わないで、ゆっくりと前に進んでください」「安全安心な熱海にまたお越しください」と呼びかけた。
 市観光協会によると、花火大会には約1万人が訪れた。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞