誰もが集える「公民館」開所 初イベントにぎわう 浜松市中区の認定NPO

 浜松市中区の認定NPO法人クリエイティブサポートレッツは10月、同区紺屋町にフリースペース「ちまた公民館」をオープンした。同NPOの久保田瑛さんは「障害がある人など、誰もが立ち寄れる居場所にしたい」と多くの人の利用を呼びかけている。

初イベントを開催し地域住民らでにぎわう「ちまた公民館」=浜松市中区紺屋町
初イベントを開催し地域住民らでにぎわう「ちまた公民館」=浜松市中区紺屋町

 同館は市役所から南に約300メートル。以前は飲食店などが入っていた木造2階建ての建物を活用した。10年ほど空き家になっていたが、同NPOが借り受けて掃除を行い、机や椅子などの設備を用意した。開所以降、立ち寄った人々が雑貨を作ったり、会話を楽しんだりと自由に過ごしているという。
 同館ではこのほど、初のイベント「ちまた公民館縁日」が行われた。市内の地図を見ながら思い出を語り合うコーナーでは、来場者が当時を懐かしみながら共通点を見つけて盛り上がった。ラジコンの操縦体験や本の販売もあり、地域住民らでにぎわった。
 久保田さんは「若い世代やいろんな人々に来てもらえたら。街中にフリースペースを増やしたい」と意気込む。開館は月~土曜の午前10時半~午後6時(金、土曜は同7時半まで)。祝日は休館。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞