ねんりんピック インディアカV 女子3選手が焼津市役所訪問

 11月に神奈川県で開催された高齢者の大会「全国健康福祉祭神奈川・横浜・川崎・相模原大会(ねんりんピックかながわ2022)」に焼津市を拠点にするインディアカチーム「ウイング」が県代表として出場し、女子の部で優勝を果たした。このほど、同市在住の3選手が市役所に中野弘道市長を訪ね、報告した。

全国優勝を報告する「ウイング」の3選手=焼津市役所
全国優勝を報告する「ウイング」の3選手=焼津市役所

 インディアカは羽根の付いたボールを手で打ち合うバレーボールタイプのスポーツ。「ウイング」は市大島体育館を拠点に他のインディアカチームと一緒に練習に励んでいる。
 大会では本県と東京都、石川県、愛知県、鹿児島県それぞれの代表チームが11月13、14日にリーグ戦を行った。2日間で12セットを取り、頂点に立った。
 報告に訪れたのは出場した5選手のうち、水島ともえさん(71)、堀田峰子さん(73)、亀沢恵子さん(69)の3選手。水島さんは初日にセットがなかなか取れずに苦しんだことを振り返り「チームワークで2日目に挽回した」と勝因を語った。堀田さんは「この年齢までスポーツを楽しめてうれしい」と喜んだ。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞