服部さん(常葉大橘小6年)2年連続最高賞 読書感想文「てのひら文庫賞」

 常葉大付属橘小(静岡市葵区)6年の服部真子さんが、小学生対象の読書感想文コンクール「てのひら文庫賞」(総合初等教育研究所主催)で最高賞の文部科学大臣賞に2年連続で輝いた。3年の山口佳穂さんも最優秀賞を受賞し、表彰式が23日、同校で行われた。

コンクールで入賞した服部さん(奥左)と山口さん=静岡市葵区の常葉大付属橘小
コンクールで入賞した服部さん(奥左)と山口さん=静岡市葵区の常葉大付属橘小

 同コンクールは課題図書部門と自由図書部門に分かれ、全国から約2万6千点の応募があった。
 服部さんが選択した課題図書は「展示館の中の船-第五福竜丸」。東京都の第五福竜丸展示館や焼津市の市歴史民俗資料館に訪れ、第五福竜丸事件について学習しながら書き上げた。「展示館に行って視野が広がった。連れて行ってくれた母親に感謝したい」と話した。
 山口さんは自由図書で「走れメロス」を選び、親友をもつことの大切さを伝えた。受賞に「好きな作品で賞が取れてうれしい」と喜んだ。
 感染症対策のため合同の授賞式は行わず、コンクール関係者が各小学校を訪れ、賞状を手渡している。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞