元ジュビロ選手ら集結 小学生にサッカー、陸上指導 磐田

 サッカージュビロ磐田に在籍していた現役・元Jリーガーの選手らによるスポーツフェスタがこのほど、磐田市南平松の竜洋スポーツ公園で開かれた。小学生約50人が、プロの技術を吸収しながらサッカーと陸上の2種目の指導を受けた。

楽しみながらサッカーの基本を学ぶ子どもたち=磐田市南平松の竜洋スポーツ公園
楽しみながらサッカーの基本を学ぶ子どもたち=磐田市南平松の竜洋スポーツ公園

 磐田に恩返ししようと、ジュビロ磐田ユース出身で、2021年に現役引退した森下俊さんをはじめ、地域を思う元ジュビロ磐田の計6人が集結。磐田市を拠点に活動する女子サッカーの静岡SSUボニータの選手も加わった。
 子どもたちは2人一組になってパスを交換したり、ドリブルで追いかけっこをしたりして、楽しみながらサッカーの基本を学んだ。選手を交えたミニゲームでは、現役Jリーガーを相手に果敢に攻め込み、力いっぱいシュートを放った。
 浜松佐藤小2年の鎌田英偉人くん(8)は「チームみんなで協力して試合に勝つことができてうれしい。パスをうまく出すことができた」と話した。
 このほか、スズキアスリートクラブの選手らによる陸上教室も併せて実施した。十種競技の中村明彦選手らが、子どもたちに速く走るこつを伝授した。 

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞