卓球新チームPR 2月26日 オクシズ藁科でフェス

 静岡市立藁科中で11日、市北部の中山間地「オクシズ」を拠点にした卓球Tリーグ男子チームの創設に合わせて2月26日に同校で開催されるイベント「静岡オクシズ卓球フェスin藁科」の第1回実行委が開かれた。フェスは現役選手による講習会に音楽イベントや飲食・物販のマルシェ(市場)をコラボし、チーム誕生をPRするとともに地域のにぎわい創出を図る。

「静岡オクシズ卓球フェスin藁科」の開催について意見交換した実行委=静岡市葵区の藁科中
「静岡オクシズ卓球フェスin藁科」の開催について意見交換した実行委=静岡市葵区の藁科中

 チームは「静岡オクシズUU」(河村水稀代表)が運営会社となり、来季からリーグ戦に参戦する。近くチーム名も決まる予定で、今回はリーグ参入決定後初のイベントとして、同社と連携する卓球事業会社「FPC」が主催する。講習会には国内トップ選手を招き、経験者向けの技術講習会と未経験者も参加できる体験会を行う。マルシェには地元の名産品などが並ぶよう出店者を募る。
 第1回実行委では、河村代表を委員長に選出。地元の自治会関係者も交えてイベントの周知や運営について意見交換した。中藁科地区自治会連合会の永野正義会長は「全国から参加者があるということで、地元として協力して盛り上げていきたい」と期待を寄せた。河村代表は「生涯スポーツでもある卓球に、音楽やグルメの要素を加えることで(競技やチームを)さらに身近に感じてもらえるようにしたい」と話した。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞