石原教諭が最優秀 運動に「共生の視点」 湖西市教育研究

 湖西市教委はこのほど、優れた研究を行った教職員をたたえる本年度教育研究奨励賞の表彰式を同市白須賀の南部地区構造改善センターで開いた。最優秀賞には白須賀中教諭の石原諭さんが選ばれた。

最優秀賞の表彰を受ける石原さん=湖西市白須賀の南部地区構造改善センター
最優秀賞の表彰を受ける石原さん=湖西市白須賀の南部地区構造改善センター

 石原さんの研究テーマは「生涯にわたって運動に親しむ基礎を培う授業づくりの工夫」。体力や性別、障害の有無にかかわらず、運動の多様な楽しみ方を実践することで、将来も運動を取り入れた生活を送ることができるとした。ニュースポーツの導入や生徒たちによるルール調整、「単元振り返りカード」の活用を手段に挙げ、「共生の視点」が重要と指摘した。
 本年度は市内の公立幼稚園や小中学校の12人が応募した。その他の受賞者は次の通り。
 優秀賞 田中幸穂(鷲津幼)菅沼なつ美(新居幼)後藤水月(鷲津小)勅使河原彩乃(白須賀小)疋田景子(白須賀中)▽優良賞 嶋田琴美(鷲津幼)水野紗来(新居幼)疋田友紀(同)岸上勇気(新居小)高橋雄太(鷲津中)神村佳佑(同)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞