「“好き”が職業になる時代」 クイズ王・伊沢さん、デジタルハリウッド大・佐藤教授講演 伊豆の中学生と交流

 伊豆市は26日、市内の中学2年生約210人を対象に、「クイズプレーヤー」としてユーチューブやテレビに出演する伊沢拓司さんとデジタルハリウッド大学長補佐の佐藤昌宏教授を招いた講演を同市の修善寺総合会館で開いた。伊沢さんは「好きなことが職業になる時代。自分らしく生きるためにいろいろなことから学んで」と生徒に語った。

生徒の質問に答える伊沢さん(中央)と佐藤教授(右)=伊豆市の修善寺総合会館
生徒の質問に答える伊沢さん(中央)と佐藤教授(右)=伊豆市の修善寺総合会館

 2人は「これからはどんな時代になるか」「どんな人になってほしいか」をテーマに対談した。伊沢さんは技術の進歩によってさまざまな情報があふれる中、取捨選択する力が必要だと指摘し「大人からいろいろなアドバイスが入ってくるが、どれが正しいのか、自分にふさわしいのか判断できる力を身に付けて」と話した。
 佐藤教授はITの重要性を説明し「好きなことをずっとやり続け、学習する力が求められる」と述べた。2人は生徒からの「ポジティブに生きるには」「人間はAIに仕事を奪われるのか」などの質問に答え、伊沢さんは時折客席に降りて対話し、親睦を深めた。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞