全国子供大正琴コンクールで最高賞 長泉のグループ 技術向上へ気持ち新た

 長泉町の大正琴演奏グループ「ことふれんど ジュニアアンサンブル」に所属する4人が2022年11月に沖縄県で開かれた「全国子供大正琴コンクール」のアンサンブルA部門(平均年齢12歳以下)で、最高賞の文部科学大臣賞を受けた。4人は気持ちを新たに、練習に精を出している。

気持ちを新たに練習に精を出す子どもたち=長泉町福祉会館
気持ちを新たに練習に精を出す子どもたち=長泉町福祉会館

 受賞したのは若林杏奈さん(加藤学園暁秀初等学校3年)、芹沢郁奈さん(長泉小5年)、大島千佳さん(清水中2年)、若林慧磨さん(不二聖心女子学院中2年)。4人は大正琴を始めて3~6年になり個々の技術が上がったため、アンサンブル部門に初挑戦した。
 コンクールには全国からエントリーした11組のうち、1次審査を通過した3組として出場。テンポの合った演奏で最高賞を勝ち取った。大島さんは「リズムを安定させるのが難しかった。受賞を聞いて心がじわっとなった」と振り返る。
 グループは1月に新メンバーを迎え、次回大会に向け技術を磨く。来年は受験を控える仲間もいるが若林慧磨さんは「メンバーで協力し合いたい」と意欲的だ。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞