沼津市営香陵駐車場が閉鎖 イベント時の混雑懸念

 沼津市民文化センターに隣接する市営香陵駐車場が、2月末で周辺施設の解体工事のために閉鎖された。同センターの隣には香陵アリーナ(総合体育館)が3月開館し、両施設でイベントが重なる日には駐車場の混雑が予想される。

2月末で閉鎖された沼津市営香陵駐車場=同市御幸町
2月末で閉鎖された沼津市営香陵駐車場=同市御幸町

 157台が収容できた同駐車場は、香陵武道場など3施設解体の敷地確保のために廃止した。3施設跡地を含め、2024年度に新駐車場(218台)や公園として再整備する。
 市は代替として市役所駐車場として使われる立体駐車場(299台)と香陵アリーナに新設した駐車場(133台)の利用を想定する。ただ、同センター大ホールは約1500人、アリーナのスポーツアリーナは最大約2千人の観客収容が可能で、イベント重複時は不足が見込まれる。
 12日はアリーナでバスケットボールB3ベルテックス静岡の公式戦と、同センター大ホールでのキャラクターショーが重なる。市総合体育館整備室の植松伸浩室長は「開館後初の大型イベントで、車での来場者数が予測しづらい。混雑の可能性があるので、公共交通機関を利用してほしい」と訴える。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞