御殿場の4中学校サッカー部 アスル選手の技術間近で

 サッカーJ3アスルクラロ沼津の選手と、御殿場市立中4校のサッカー部員との交流会が11日、同市東田中の「パレットごてんば」で開かれた。部員約60人が選手と一緒に練習した。選手の高い技術を間近で見て、成長への意欲を高めた。

大迫選手を交えてパス回しの練習をするサッカー部員=御殿場市東田中のパレットごてんば
大迫選手を交えてパス回しの練習をするサッカー部員=御殿場市東田中のパレットごてんば


 大迫暁、前川智敬、杉本大雅(伊豆の国市出身)の3選手を迎えた。アスルクラロサッカースクールのスタッフの指導でシュートとパス回しを練習した。
 パス回しの練習では、大迫選手が「どこでボールをもらえば出しやすいか考えて」「ボールと周りの両方を見て」とアドバイスした。好プレーには元スペイン代表の名選手になぞらえ、「ナイス、イニエスタ」と声を張り上げて雰囲気を盛り上げた。
 原里中サッカー部の2年芹沢和紀部長(14)は「選手は密集の中でも周りを見て落ち着いてパスを出していた。細かいところも意識して練習したい」と話した。
 スポーツを通じたまちづくりに取り組む「スポーツタウン御殿場推進協議会」の主催。スポーツ振興を目的にアスリートと生徒の交流の機会をつくろうと考え、市とパートナーシップ協定を結んでいるチームに打診した。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞