漢検2級 小6で合格 焼津の佐野友莉さん目標達成 母の協力も

 焼津市の小学6年生佐野友莉さん(12)が高校卒業レベルに匹敵する漢字検定2級に合格した。「小学生のうちに2級合格」と目標を掲げ、どんなに疲れていても毎日問題集に取りかかる時間を設け、試験に備えた。母加奈子さん(40)の協力もあって、悲願を達成した。

漢字検定2級を取得した佐野さん=焼津市内
漢字検定2級を取得した佐野さん=焼津市内

 友莉さんは漢字検定2級の試験を受けたところ、200点満点中190点で合格ラインを悠々超える成績を収めた。漢字検定は小学3年の時に友人たちと一緒に受け始めた。最初に8級を取得すると、持ち前の探究心に火が付き、難しい漢字を習得することが楽しくなった。小5で6級と5級、小6になると4級、3級、準2級と一気にステップアップした。
 2級の試験は合格ラインが高く、これまでと違う対策を立てた。過去の問題など6冊の問題集をこなした。対義語・類義語といった苦手克服のために、加奈子さんが友莉さんの解けなかった問題を集めたオリジナルノートを作成した。小4からバスケットボールのクラブチームに所属しているが、練習後も必ず漢字学習の時間に充てた。
 「目標が達成できてうれしい」と語る友莉さん。次なる目標は「中学生のうちに1級取得」と意欲を燃やす。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞