沼津で人気 韓国食品店 キムチにチャンジャ、グミにスナック… 仲見世商店街にオープン

 沼津市のJR沼津駅南口の沼津仲見世商店街に静岡県東部では珍しいという韓国の食品を販売する専門店がオープンした。商都沼津の象徴の一つだった同商店街は、大規模郊外店の進出で近年は衰退が顕著。同店関係者は「にぎわい創出につなげたい」と意気込む。

沼津仲見世商店街にオープンしたチャンマート=沼津市
沼津仲見世商店街にオープンしたチャンマート=沼津市

 店は「CHAN MART(チャンマート)」。菓子やドリンクなど手軽に購入できる商品も多く、先月29日のオープン以降、若者を含め幅広い世代の人気を集めている。
 キムチやチャンジャといった定番商品に加えて、人気が高まっているグミやスナック菓子、ジュースも並ぶ。チヂミやハットグなどの冷凍食品、麺類、調味料もそろう。化粧品も扱う。
 隣で居酒屋を運営する「あした葉」がオープンした。紳士服店だった約200平方メートルの店舗を借り、その半分で昨年居酒屋を開業。残りの空間を活用し、サラリーマンや高齢者が多い同商店街に中高生を呼び込もうと考えた。商品ラインアップを充実させ、立ち寄りやすい店舗づくりを心がけた。
 同商店街は高校への通学路だったという望月大樹社長(45)は「中高生の憧れの場所だった」と振り返る。新店舗が「歩くきっかけをつくり、にぎわいを生むとうれしい」と話す。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞