葵舟で愛の船出♡市民祝福 静岡・駿府城公園、八木さん夫妻が挙式

 静岡市葵区の駿府城公園で6日、二ノ丸堀(中堀)を周遊する遊覧船「葵舟」を使ったユニークな結婚式が初めて行われた。華やかな和装に身を包んだ新郎新婦は船で堀を巡った後、花嫁行列として公園内も練り歩き、多くの市民から祝福を受けた。

葵舟の上で祝福の声に笑顔を浮かべる新郎新婦=静岡市葵区の駿府城公園
葵舟の上で祝福の声に笑顔を浮かべる新郎新婦=静岡市葵区の駿府城公園

 挙式したのは同市駿河区の会社員、八木和樹さん(27)と華澄さん(27)。北門から葵舟に乗り込み、東御門まで中堀をゆったりと進んだ。船を降りて親族ら参列者と合流して行列をつくると、おはやしの生演奏とともに、紅葉山庭園まで獅子を先頭に歩いた。
 公園を訪れた親子連れから「おめでとう」と次々に声を掛けられ、2人は満面の笑顔を見せた。庭園の茶室では人前挙式で永遠の愛を誓い、茶菓子のファーストバイトで盛り上がった。
 同公園は2人がデートなどでよく訪れていた慣れ親しんだ場所。紅葉山庭園の雰囲気も気に入っていたため、公園内の挙式を選んだという。2人は「公園に来ていた子どもからも声を掛けられ、幸せな気持ちになった」と感想を語った。
 公園内で記念撮影する機会の多い写真館「スタジオコイズミ」と指定管理者の静鉄プロパティマネジメントなどが公園の活性化を狙って企画した。今回の式の経験を踏まえ、年度内の事業化を目指すという。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞