チャームやチョークアート 手作り体験、家族ら楽しむ 静岡で「工場マルシェ」

 空き工場でものづくりを体験できる「工場マルシェ」(同実行委員会主催)が7日、静岡市駿河区のレンタルスペース「まるしずキッチン」で開かれた。近隣住民や家族連れが来場し、チャーム作りやチョークアートなどを楽しんだ。

多彩なものづくり体験が楽しめる「工場マルシェ」会場=静岡市駿河区のレンタルスペース「まるしずキッチン」
多彩なものづくり体験が楽しめる「工場マルシェ」会場=静岡市駿河区のレンタルスペース「まるしずキッチン」


 同スペースは、2019年に同区の仏壇製造会社「大伸木工」の空き工場を改装して作られた。スペースを利用する11店舗が情報発信や商品PRを目的にマルシェに出店した。個性的なハンドメード品の販売や小物作りなどのワークショップを行い、来場者が足を止めた。
 花や動物をあしらったアクセサリーを出品した同市清水区の刺しゅう作家チコさんは「既製品にない自由なデザインが手作り品の魅力」と作品を紹介した。家族とドライフラワー作りに挑戦した杉本佑妃さん(30)=駿河区=は「こどもと一緒にできる内容が多くうれしい」と笑顔を見せた。
 主催者代表で同社の町塚洋介開発部長(27)は「出店者が得意分野をアピールし、地域交流を深める場になれば」と期待を込めた。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞