豪快に屋台試し引き 藤枝大祭り10月開催 岡出山地区

 藤枝市で3年に1度開催される藤枝大祭り(10月6~8日)に向け、岡出山地区の屋台の試し引きが28日、同地区内で行われた。大人から子どもまで約100人が参加し、豪快に屋台を引き回した。

屋台を試し引きする岡出山地区の若衆ら=藤枝市内
屋台を試し引きする岡出山地区の若衆ら=藤枝市内

 岡出山自治会の尾原国仁会長(66)によると、同地区内には数年間で移住してきた人が多く、昨年からの1年間だけでも5世帯増えたという。一方で、大祭りへの参加人数は年々、減少傾向にある。尾原会長は屋台をお披露目することで「新しく移り住んできた方に大祭りを知ってもらい、参加してほしい」と思いを込める。
 若衆らは屋台正面から突き出た梃子(てこ)棒を激しく振り、勢いよく屋台を方向転換させた。子どもは屋台に乗り、一足早く祭り気分を堪能。昨年新調した集成材の木製車輪の動きやきしみ具合も確認した。屋台運行の指揮を執る青年団長の鈴木壮哲さん(38)は「祭りならではの活気を感じることができた。地域全体で屋台を引いて、にぎやかくしたい」と話した。
 藤枝大祭りは旧東海道藤枝宿周辺で開催され、全14区が参加する。長唄と三味線、おはやしの生演奏に合わせた地踊り、屋台の引き回しが見どころ。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞