焼津の観光ガイド、市観光協会が刷新 ロードマップも作成

 焼津市観光協会は観光ガイドを4年ぶりに刷新した。焼津ならではの特色ある観光資源を五つのキーワードで分類し、一冊にまとめた。市内の見どころや宿泊施設などを1枚の地図にまとめた本年度版の観光ロードマップも作成。アフターコロナの観光シーズンを見据えて、地元の魅力発信を強化し、観光客増加につなげる狙い。

4年ぶりに刷新した観光ガイド(左)と本年度版の観光ロードマップ=焼津市栄町の市観光協会
4年ぶりに刷新した観光ガイド(左)と本年度版の観光ロードマップ=焼津市栄町の市観光協会

 観光ガイドは「焼津いち推し」と題したA4判。市内の体験施設を紹介する「推」、温泉施設をまとめた「癒」、歴史文化のスポットを盛り込んだ「学」といったキーワード別のコーナーを設け、写真を使って詳細情報を掲載している。「食」では、魚料理や地酒、スイーツを堪能できる10店舗を厳選した。
 マップはジャバラ折りのA1判。飲食店や観光スポット、宿泊施設など191カ所の情報が掲載されている。QRコードを読み込むと、「スマートシティYAIZU」のデジタルマップが表示される仕掛けも施した。ガイドは3万部、マップは5万5千部をそれぞれ作成し、市観光協会、市役所、市内宿泊施設などで配布している。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞