JR浜松駅→長野県飯田市 25人がマラニック 100キロ思い思い縦断

 JR浜松駅から長野県飯田市まで縦断するマラニック「夢街道CR」が23日夜から24日にかけて行われた。約100キロのコースに県内外の25人が思い思いのペースで挑戦し、汗を流した。

約100キロのコースに挑戦し、懸命に進む参加者=浜松市天竜区水窪町
約100キロのコースに挑戦し、懸命に進む参加者=浜松市天竜区水窪町

 マラニックはマラソンとピクニックをかけた造語。夢街道CRは、23日午後9時に同駅を出発し、国道152号などを利用して飯田市の宿泊施設「いろりの宿 島畑」に向かうコース。浜松市天竜区の国道152号の一部は6月初旬の大雨の影響で復旧作業中のため、同区龍山町では迂回(うかい)路を使用した。
 出発から約9時間経過した24日午前6時ごろ、スタート地点から約70キロの同区水窪町に一部の参加者が到着。額に汗をかきつつも爽やかな表情を見せた。しばらく休憩した後、傾斜の激しい山道へ向かった。
 夢街道CRは地域を盛り上げようと毎年実施しており、今年で13回目。主催した同区佐久間町の新間勉さん(63)は「地域が衰退の危機にある中、イベントを通して多くの人に来てもらいたい。その熱い気持ち一つで取り組んでいる」と話した。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞