J3沼津 1日に沼津市制100周年記念マッチ 地元と連携PR

 サッカーJ3アスルクラロ沼津は7月1日、沼津市が冠スポンサーとなる「沼津市スペシャルマッチ~市制100周年記念デー」を愛鷹広域公園多目的競技場(同市)で開く。昨季改修した照明を使う初のナイトゲームとなる。クラブは昨年経営陣を刷新し、ホームゲームを「クラブの根幹」と位置づけた。ホームタウンとの連携をPRする「沼津市マッチ」で認知度を高めて地域を盛り上げようと準備を進める。

「沼津市マッチ」の開催へ企画の準備をする松本さん=三島市内
「沼津市マッチ」の開催へ企画の準備をする松本さん=三島市内


 複数の企画を用意し、目玉は「校区オン沼津」。市内からの来場者が、どの校区から来ているかを調査する。スタッフの松本渚さん(29)は「コミュニティーの結束が強いのは沼津の特色。よりアスルを身近に感じやすいはず。地域の人が顔を合わせるきっかけにもなれば」と話す。校区ごとに選手を割り当て、初めて観戦する市民も応援しやすいようにした。
 市内の醸造所などが集まる「ビアジャンボリー」や、市によるPRブースなども設置する。市民や在勤・在学する人を対象とした招待も行う予定で、クラブや市のホームページから応募できる。
 この試合はホームで初のナイトゲーム。市ウィズスポーツ課の担当者は「照明がつくのは感慨深い。(J3沼津は)まちづくりの欠かせないパートナー。手を携えていく姿勢を知ってもらえたら」と語る。
 1日は午後2時半開場、5時キックオフ。ギラヴァンツ北九州と戦う。
 (東部総局・山本萌絵佳)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞