しずおか焼津信金豊田支店に焼津署が感謝状 機転利かせ詐欺防ぐ

 焼津署はこのほど、特殊詐欺被害を防いだとして、焼津市のしずおか焼津信用金庫豊田支店と、応対した職員に署長感謝状を贈った。

酒井署長(左)から感謝状を受け取った深沢支店長(左から2人目)、冨田支店長代理(右から2人目)=焼津署
酒井署長(左)から感謝状を受け取った深沢支店長(左から2人目)、冨田支店長代理(右から2人目)=焼津署

 同署などによると、6月6日に同支店に高齢男性から定期預金の解約を希望する電話連絡があった。冨田大介支店長代理が高齢男性の自宅に駆けつけ、事情を聴いたところ、「3時までにお金を用意しないといけない」などの言動から、特殊詐欺の可能性が高いと判断。出金手続きをやめるよう説得するとともに、同支店から警察に通報するなどして、特殊詐欺被害を未然に防いだ。
 深沢泰広支店長によると、同支店では日頃、多額の出金や、時間に迫られているケースは特殊詐欺の可能性を疑うよう指導しているという。深沢支店長は「職員の機転で特殊詐欺を防ぐことができてよかった」と述べた。
 贈呈式では、深沢支店長、冨田支店長代理がそれぞれ酒井孝一署長から感謝状を受け取った。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞