⚽J3アスルクラロ沼津 4位浮上 ホーム戦で鹿児島に2―0

 J3リーグは16日、5試合が行われ、沼津は鹿児島を2-0で破り、勝ち点30で4位に浮上した。

沼津―鹿児島 前半37分、チーム1点目のゴールを決める沼津の浜(中央)=愛鷹広域公園多目的競技場(東部総局・田中秀樹)
沼津―鹿児島 前半37分、チーム1点目のゴールを決める沼津の浜(中央)=愛鷹広域公園多目的競技場(東部総局・田中秀樹)


 ①愛鷹▽観衆1787人
 沼津 8勝6分け4敗(30) 2(1―0 1―0)0 鹿児島 9勝4分け5敗(31)
 ▽得点者【沼】浜(1)藤崎(3)

 「超攻守一体」プレーで体現 DF浜と藤崎 ゴール
 5戦負けなしの沼津は勢いそのまま、猛暑を吹き飛ばし、上位の鹿児島に快勝した。DF陣が2点を決め、掲げている「超攻守一体」を体現した。
 前半、自陣からパスをつなぎ、攻撃に持ち込んだ。37分にゴール前でパスを受けたDF浜がマークを振り切り、右足で狙いすました。今季初得点に「練習してきた流れ。いいボールがきたので決めるだけだった」と言葉が弾んだ。
 後半、鹿児島の反撃に押し込まれる中、自陣でパスを受けたDF藤崎が前のめりになった相手ゴールへ向かって独走。一気に駆け上がり、右足でネットに突き刺した。「イメージ通り」と藤崎。その後も相手の攻勢は続いたが、粘り強く守った。
 中山監督は後半の押し込まれた展開に「シーズン当初では負けや引き分けになっていた。成長が見えている」と手応えを語る。勝ち点3を積み上げ、4位に浮上。指揮官の求めるさらなる強度やスピードアップを表現できれば、優勝の二文字が見えてくる。

 

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞