長泉北がV4 浜北北部にコールド勝ち 静岡県中学総体ソフトボール 

 静岡県中学校総合体育大会(静岡新聞社・静岡放送後援)は31日、ソフトボールなどを行った。ソフトボールは昨夏全国3位の長泉北が12-4の5回コールドで浜松浜北北部を退け、2019年から4大会連続優勝(20年は中止)を飾った。卓球男子団体は浜松修学舎が制した。 

長泉北―浜松浜北北部 2回裏2死満塁、長泉北の水口が走者一掃の左越え二塁打を放つ=浜北天竜川運動公園
長泉北―浜松浜北北部 2回裏2死満塁、長泉北の水口が走者一掃の左越え二塁打を放つ=浜北天竜川運動公園


 ▽2回戦
 浜松浜北北部 14―8 オール長田
 菊川西 6―2 長泉
 浜松北星 3―0 磐田城山
 富士宮富士根南 4―3 ふじっぴーず
 浜松細江 3―0 函南・函南東
 掛川桜が丘 4―2 袋井
 長泉北 9―1 藤枝高洲
 三島北 1―0 富士宮四

 ▽準々決勝
 浜松浜北北部 12―6 菊川西
 富士宮富士根南 15―6 浜松北星
 浜松細江 2―0 掛川桜が丘
 長泉北 3―2 三島北

 ▽準決勝
 浜松浜北北部 17―7 富士宮富士根南
 長泉北 1―0 浜松細江

 ▽決勝
 長泉北 12―4 浜松浜北北部


序盤猛攻で一挙6点
 4連覇が懸かる長泉北と、準決勝までの4試合で計46得点の浜松浜北北部。実力校同士がぶつかった決勝で強さを見せたのは昨夏全国3位の長泉北だった。二回に打者一巡の猛攻で一挙6点を奪って主導権を握った。1点を追う二回2死満塁、水口が真ん中に入った3球目を左越えに運んだ。「外野を越える打球はなかなか打てなかった」という3番打者の走者一掃の二塁打で一気に逆転。これで勢いづいた打線はさらに3点を加えた。
 素振りは毎日最低500回。多い日は千回を超えた。「昨日の2、3回戦は打撃が不調でエラーもあった。決勝の重要な場面。チームのために絶対に打つと強い気持ちだった」と振り返る。
 新チームは全員が中学からソフトボールを始めた。全国で活躍した先輩たちと比べ、なかなか足並みがそろわない時期もあったが、「この大会を勝ち進みながら、ついに一つになれた」と主将小山。「東海大会を突破し、全国は全員で楽しみながら勝ち進む」と高みを目指す。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞