企業説明会 留学生どっと 静岡 40社マッチング図る

 外国人留学生向けポータルサイトを運営する「AKI」(東京都)は1日、留学生を対象にした合同企業説明会を静岡市内で開催した。採用実績のある地元企業など約40社がブースを構え、来場した県内外の留学生に事業の魅力を伝えた。

留学生と企業のマッチングを図った合同企業説明会=静岡市葵区
留学生と企業のマッチングを図った合同企業説明会=静岡市葵区


 同社によると、日本で就職を希望する留学生と、外国人材を求める企業がともに増加傾向にあるという。企業の採用担当者らはそれぞれのブースで事業概要や採用の流れ、求める人物像などを説明し、留学生の質問に応じた。焼津市の水産加工食品メーカー「シーラック」の樋口徹業務部長は「インバウンド需要を取り込みたい。商品開発に外国人の目が必要」と話した。
 会場には500人を超える留学生が来場。希望する企業が明確になった留学生は別会場で担当者との個別面談や面接に臨んだ。プロスペラ学院ビジネス専門学校(同市駿河区)1年のサヒ・ティラタラズさん(23)=ネパール出身=は「日本でものづくりがしたい。ゆっくり考えて良い会社に入れるよう頑張る」と意気込んだ。
 (社会部・吉田史弥)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞