世界一の「ファント」披露 東京五輪フェンシング団体「金」見延さん 静岡で中高生にアドバイス

 東京五輪フェンシング男子エペ団体金メダリスト見延和靖さん(36)のトークショーが27日、静岡市葵区の静岡伊勢丹で開かれた。見延さんは、会場に招かれた東海大静岡翔洋高・同中等部フェンシング部の生徒に、世界を制した「ファント(突き)」のフォームを披露するなどチームが強くなるためのアドバイスを送った。

世界を制した「ファント」のフォームを披露する見延さん=静岡市葵区の静岡伊勢丹
世界を制した「ファント」のフォームを披露する見延さん=静岡市葵区の静岡伊勢丹

 逆転勝利が続いた東京五輪での戦いぶりを振り返り、「(大会までの)4年間ずっと優勝するイメージを持ち続けた。負ける予感は1ミリもしなかった」と心構えの大切さを説いた。
 生徒から寄せられたプレーの悩みに関する質問に丁寧に答えたほか、剣を持ってフォームを示し具体的にアドバイスした。高校から競技を始めた経験から、「一つずつ努力を積み重ねていけば(世界の頂点は)今からでもたどり着ける」とエールを送った。
 同フェンシング部主将の高校3年大村元希さん(18)は「試合中の考えや私生活での心構えを知ることができてとても参考になった。目の前でファントを見ることができて感動した」と喜んだ。
 トークショーには、フェンシング日本代表コーチの橋本寛さんも登壇した。
 (政治部・尾原崇也)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞