⚾少年野球世界一に貢献 森本さん(磐田一中3年)喜び報告

 今夏の世界少年野球大会で優勝した中日本選抜チームで投手などを務めた磐田第一中3年の森本健太さん(15)=浜松北ボーイズ所属=がこのほど、磐田市役所に山本敏治教育長を訪ね、「個人的にはてこずる場面もあったが、優勝できてよかった」と喜びを語った。

世界大会優勝を報告した森本さん(中央)=磐田市役所
世界大会優勝を報告した森本さん(中央)=磐田市役所

 愛知県で8月10~14日に開かれた同大会には、7カ国から12チームが参戦し、予選リーグと決勝トーナメントを繰り広げた。約70人が参加したセレクションを通過し、20人の選抜メンバーに入った森本さんは3試合に出場。2試合は抑え投手として登板し、球威のある直球を武器にそれぞれ1イニングを無失点に抑えた。もう1試合は一塁手として出場し、4打数2安打2打点の活躍。チームの全勝優勝に貢献した。
 森本さんは「レベルの高い仲間と一緒に戦い、技術や取り組み姿勢などを学んだ。今後の野球人生につなげたい」と成長を誓った。山本教育長は「良い結果を持って戻ってきてくれてうれしい。次のステージに向けて経験を生かしてほしい」とたたえた。
 (磐田支局・八木敬介)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞