街の課題探り事業案を 焼津で「わたしの商店街クエスト」 大学生11人挑戦、意見交換

 JR焼津駅前の商店街を舞台に資源や課題を調べた上で、月3万円稼ぐことができるビジネスプランを策定する「わたしの商店街クエスト」(一般社団法人トリナス主催)が5日から10日まで、焼津市内で行われている。参加する大学生11人は初日から2日間、市内企業を訪ねたり、まちづくりに携わる人と会ったりして、プラン策定に向けたヒントを探りだした。9日に行われる公開プレゼンテーションでプランを披露する。

意見交換する学生たち=焼津市栄町の静岡福祉大焼津駅前サテライトキャンパス
意見交換する学生たち=焼津市栄町の静岡福祉大焼津駅前サテライトキャンパス


 学生たちは市内を視察しながら市職員から駅前商店街活性化に向けた課題を聞いたり、地域交流会に参加したりした。総合建設業の橋本組やIT企業のサンロフトにも訪問し、事業内容をリサーチした。静岡福祉大焼津駅前サテライトキャンパス(同市栄町)に集まり、調べた内容から自身が考える現状と課題、将来像について書き上げ、グループに分かれて意見交換した。
 今後は中間発表を経てプランを練り上げ、9日に橋本組の本社(同市本町)での公開プレゼンテーションに臨む。
 (焼津支局・福田雄一)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞