オクシズショップ 静岡・浅間通りに開店 土産物店リニューアル

 静岡市葵区の浅間通り商店街に15日、同市北部の中山間地「オクシズ」の素材で作られた食品や雑貨などを取り扱うコンセプトショップがオープンした。観光売店などを展開する静鉄リテイリング(同区)がオクシズへの訪問客増加を目指し、従来の土産物店「静岡いいとこ浅間通り店」をオクシズ商品に特化する形にリニューアルした。

オクシズの素材を使ったスプーンやフォークなどが並んだコンセプトショップ=静岡市葵区の浅間通り商店街
オクシズの素材を使ったスプーンやフォークなどが並んだコンセプトショップ=静岡市葵区の浅間通り商店街

 オクシズ産のクルミや山桜などで作ったスプーンやフォーク、箸、ペンダントを並べたほか、DIY用にヒノキやクリなどの木片も格安で販売。若者向けに趣向を凝らした包装デザインのモッツァレラチーズやスモークナッツなどの商品も取りそろえた。
 従来は市内産の銘菓やプラモデルを店頭に置いていたが、改装後はオクシズの温泉や観光スポット、パンフレットを紹介するコーナーも設置し、オクシズの魅力を前面に打ち出した。
 同店は近くの静岡浅間神社を訪れた観光客や一般市民も取り込みたい考え。山口隆太朗店長は「市街地にオクシズの店は他にない。オクシズへ興味を持ってもらい、実際に出かけるきっかけになるといい。気軽に立ち寄ってほしい」と呼びかけた。
 (社会部・大橋弘典)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞