画面越しでマイナ口座登録やスマホ相談支援 焼津市、庁舎に窓口

 焼津市は9月末から、画面上のオペレーターが各種手続きを支援する「オンライン窓口」を市役所本庁舎と大井川庁舎に設置している。マイナンバーカードに公金受取口座を登録する手続きを支援するほか、スマートフォンの操作方法に関する相談も受け付けている。端末上に必要書類をカメラで映し出したり、手持ちのスマートフォンの画面を共有したりできる機能を備えていて、デジタルに不慣れな市民でも扱いやすいような工夫が施されている。

焼津市が設置したオンライン窓口=焼津市役所
焼津市が設置したオンライン窓口=焼津市役所


 オンライン窓口は12月末まで市役所本庁舎に4台、大井川庁舎に1台設置している。各端末の間には間仕切りが設けられ、それぞれヘッドホンを付けてやりとりするなどプライバシーに配慮されている。
 端末はタッチパネルで、最初に「窓口につなぐ」と記されたボタンを触るとオペレーターにつながる。示された支援メニューを選択し、やりとりしながら解決していく。
 スマートフォンの操作方法の相談では、端末上に画面を共有し、オペレーターの指示を受けながら、利用者が手を動かして学ぶことができる。
 市DX推進課の担当者は「オンラインとは言え、顔が見えるやりとりができることで安心するようだ」と利用者の声を紹介する。
 (焼津支局・福田雄一)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞