SDGs発信、はつらつと 高校生がステージやブース出展 TGCしずおか関連企画

 「SDGs推進 TGC しずおか 2024」の開催に合わせて、静岡市は13日、「SDGsコレクション」と題したイベントを駿河区のツインメッセ静岡で開いた。高校生がSDGsを意識したステージ発表、ブース出展などを繰り広げた。

書道パフォーマンスを繰り広げる静岡商業高書道部=静岡市駿河区
書道パフォーマンスを繰り広げる静岡商業高書道部=静岡市駿河区

 静岡商業高書道部のダンスを交えた書道パフォーマンスでスタートし、干支(えと)の辰(たつ)の絵や「希望」の文字を記した。伏見夢叶部長(2年)は「家族や友達と健康に過ごせる当たり前の平和を守るため、若者が社会問題に関心を持ち、発信をしてほしいとの願いを込めた」と語った。
 駿河総合高の生徒有志でつくる「US(アス)」はオクシズ材コースターの製作体験を行い、来場者は廃棄野菜のスタンプをコースターに押して完成させた。島田商業高は生徒が地元企業と共同開発した久能山石垣イチゴエキスのハンドクリームを販売した。
 オリジナルコスメづくり体験などを展開したシャンソン化粧品の企業ブースも来場者の人気を集めた。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞