若者の挑戦を応援 富士宮に拠点 市が駅前に整備へ

 富士宮市は2024年度、若者のチャレンジを支援する施設をJR富士宮駅前に整備する。熱意ある若者向けに活動と交流の拠点を設け、地域コミュニティーの活性化を図る。このほど10~20代の若者が施設での活動のアイデアを出し合った。

チャレンジ支援施設となるビルを見学する大学生ら=富士宮市中央町
チャレンジ支援施設となるビルを見学する大学生ら=富士宮市中央町

 施設は市が寄付を受けた同市中央町の4階建てビルと隣接する空き地で構成され、8月にオープンを予定する。1階のガレージはイベント会場を想定し、2階の住居部分は打ち合わせスペースと見込む。3、4階は今後の需要調査で活用方法を決める。
 市は中心市街地で富士宮駅から徒歩1分の好条件にある施設を、若者を地域住民や企業と結びつける拠点として活用する方針。市地域政策推進室の担当者は「関係人口を創出し、将来的なUIJターンにつなげたい」と話す。
 同日は高校生や大学生ら11人が施設を見学し、やりたいことを語り合った。元々住居だった間取りを生かして恋愛相談などアットホームな空間にしたいとの意見や、就職活動に役立つ場が良いなどのアイデアが上がった。
 (富士宮支局・国本啓志郎)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞