バラ1100品種6000株 「絵画の風景」 河津バガテル公園 28日から「まつり」

 1100品種6千株が植栽された河津町のバラ園「河津バガテル公園」で28日、「春バラまつり」が開幕する。園内約3万平方メートルに植えられた多彩なバラの数々が期間中、来訪者を出迎える。6月30日まで。

園内を彩る早咲きのバラ=河津町の河津バガテル公園
園内を彩る早咲きのバラ=河津町の河津バガテル公園

 左右対称の幾何学模様が印象的なフランス式庭園では、早咲き品種の一部が既に花を咲かせた。小ぶりでかれんな「オールドブラッシュ」や、赤色と黄色が混じり合った鮮烈な色合いが目を引く「つるチャールストン」などが彩る。同園によると、生育状況は例年より若干早く、大型連休明けごろに全体的な見頃を迎えそう。
 職員の柏崎亨さん(53)は「絵画のような風景を是非楽しんでほしい」と来訪を呼びかけている。
 園内のショップでは期間中に新苗を販売し、例年人気を集めている。期間中の一部の土日はガイドツアーを実施。入園時間は午前9時から午後6時まで(期間中無休)。5月18日と25日は午前7時からオープンし、朝露にぬれたバラを楽しめる。一部の日は河津駅と公園間をシャトルバスが運行する(有料)。
 (下田支局・伊藤龍太)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞